
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

青春♪

2007.02.28 (Wed)

ぽかぽか陽気のなかラジオを聴きながら法務局に行っていると、ラジオから

♪春色の汽車に乗ってぇ~~~♪

と懐かしい曲が流れてきました。

いつもは流行の曲に「ナンジャコリャ?」「ダレダコリャ?」「ダメダコリャ!」なんですが、今日ばかりは大熱唱!!でした。

歌詞だって自然と次から次にでてくるし、

「あらっ!2番もいけるじゃん!!」って感じ。


なんかすっごくスッキリしました。


20:48  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

別にいいけど・・・

2007.02.27 (Tue)

今日は先生達の研修とか何とかで町内の保育園は自由登園日。
自由っていったってうちにじいちゃん・ばあちゃんがいたら保育園に行かせるわけにも行かず。
平日に先生達の研修するのもいかがなものかと思うけど。
まぁ、別にいいけど・・・

ちょうど私は先輩とランチする約束をしてしまったので、じいちゃん・ばあちゃんにやっぱ悪いかなぁ~と思ってさとちゃんだけ連れて行くことに。

お店についたら、お茶とお絞りが出てきて

僕ちゃんはお茶がいいかな?お水がいいかな?』

まぁ、『僕ちゃん』はいつものことだから別にいいけど・・・


夜、旦那さまに話すと、話してる途中から『ふっ』って鼻で笑って

「そうだろうと思った!」

って、もうちょっと会話のキャッチボールってやつをやろうよ!
話を膨らまそうよ!!




って別にいいけど・・・
23:59  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

変なヅラ

2007.02.26 (Mon)

先日さとちゃんが髪を切るのと一緒に、ま~くんの微妙な前髪変な後ろ髪をカットしてもらいました。
PA0_0040.jpg

1才にして堂々たる切られっぷり!
ひとりで上手にできましたよ♪

、やっぱり、ま~くんの髪のはえ方はおかしい!!

すっきりとはしたものの、変な前髪微妙な後ろ髪になりました・・・

ま~くんの『変なヅラ人生』はまだまだ続く!
23:55  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お雛さま♪

2007.02.25 (Sun)

本日やっとさとちゃんのお雛さまを出しました。
PA0_0036.jpg

男の子みたいなさとちゃんですが、

『きれいねぇ~』

乙女になっていました♪

ま~くんはみんなの『さわるな!!』にビビリまくりでちょっと可哀想なくらいです・・・
12:02  |  とりあえず  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ホッ♪

2007.02.23 (Fri)

実は先週・先々週と県の嘱託職員の試験を受けておりまして、本日なんとか『合格通知』をいただきました。
とりあえずホッと一息です。

県庁での教養試験と専門試験。
その後はドキドキの面接。

この年になって心臓に悪いぜ!!

でも、ちょっとでも勉強できるようにと子守をしてくれたじいちゃん・ばあちゃん。
それなりにお利口していてくれたさとちゃん・ま~くん。
次の就職先の試験なのに勉強を教えてくれた事務所の先生。
頑張ってといってくれるお友達。

陰ながら一生懸命応援してくれた旦那さま。
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
あっ、これ私の妄想?

皆様、本当にありがとうございます!
やっぱり私は人に恵まれております。

これは単なる通過点。
まだまだ周りのいろんな人たちを見習って、幅広~くチャレンジしていきたいと思います!!
21:55  |  とりあえず  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

『旦那さま考』

2007.02.22 (Thu)

『男というものは基本的にマザコンだ!!』

というのが私の持論です。

マザコンの表への現れ具合はそれぞれ差はありますが・・・


うちの旦那さまは非常に優しいので私にも優しい分、他の人にもかなり優しい!!
(変に誤解される・・。という特技ももっていますが)

うちの旦那さまは小さい頃から喘息で、それを甲斐甲斐しく治療、看病してくれたばあちゃんには感謝しています。
どんなにオトボケだろうが、天然だろうが、ピンボケだろうが、(ってそこまでいうか!)

『偉大なる母!!』

なのであります。

だから私が『愛情こめて』書くばあちゃんのお笑いネタがあまりお気に召さないようです。

そんなんで『ばあちゃんネタ禁止令』がでちゃう訳です。

っていうか、私を『鬼』だと思ってるんで、ばあちゃんをいじめてるようにしか見えないんですよ。

自分の『偉大なる母』をおもしろおかしくネタにしちゃだめ!!ってとこでしょうか?


でも私は声を大にして言いたい!!!

私の書くばあちゃんネタはフィクションではありませんから!

『ハードボイルド系ノンフィクション』ですからぁ~
12:50  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

書きたいけど書けない・・・

2007.02.20 (Tue)

私やななこさんちのブログのコメントで『うちのばあちゃん』のことをちょびっと書いたら、ばあちゃんネタを記事にしたくてしたくてたまらなくなってきました。
なにしろネタの宝庫ですから。

でも、旦那さまから

『ばあちゃんネタ禁止令!』

がでてるもんで書けないんですよ・・・


うぅ~~~ストレスが溜まるぅ~~~


ばあちゃんネタだったらブログから本が出せると思うんだけどなぁ~

いつの日か禁止令が解除に日までネタ帳に書き留めておかなければ!!

23:51  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

晩白柚BOY???

2007.02.19 (Mon)

ネタに困ったら『ま~くん写真集』を覗くとなんかでてきます。
今回は

『晩白柚とま~くん♪』
PA0_0017.jpg


こんな写真は山ほどあります・・・
これで昨年末は『年賀状にできる写真が無い・・・』とあたふたしたのですが、今年も変な写真ばかりになりそうです。


ちょっと晩白柚情報!
って勝手に記事をお借りしてますけど・・・

我が家はみんな晩白柚が大好きです!
グレープフルーツっぽい感じがたまりません♪
剥くのが大変ですが、そこはばあちゃんを上手におだてて・・・

おじちゃんからいただいた晩白柚があといくつかありますが、食べるたびにま~くんはまたこの姿になるんでしょうか。

『ま~くん、風呂上りにはやめてくれぇ~!!!』
19:40  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

フラガール

2007.02.18 (Sun)

本日「山都町よい映画をみる会」による『フラガール』の上映会に行ってきました。
フラダンスだしさとちゃんも見れるだろうってことでさとちゃんとりほちゃんを連れてGo!!

正直なところ『フラガール』の予備知識は全くなし!
これっぽっちの期待も無く(すみません・・・)行ったのですが。

「良かったです!なにしろ良かったです!!」

映画が終わったら、小学校1年生のりほちゃんまで

「泣いちゃった・・・」

すぐ泣く私はもうボロボロ!


帰ってからりほちゃんが

「さとちゃんも涙、でとったろ?」

というのでびっくり!!
けどさとちゃんは

『あぁ~、あくびしたとい!!』

やっぱりうちの子はこれくらいです・・・


もちろん帰ってからはさとちゃんとりほちゃんはフラダンス遊び。

ただ、さとちゃんのフラダンスが『土俵入り』にしか見えない私でした。

18:15  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お散歩の途中

2007.02.16 (Fri)

20070216143535
さとちゃんたちがお散歩の途中、家の前でおやつタイム(^O^)

クールなさとちゃんはチラッとこちらを見るだけでした(´A`)
きっと

『写真なんか撮るなよ~』

と思ってたはず。
夕方帰ってきたら聞いてみます。
14:35  |  とりあえず  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

保育参観

2007.02.15 (Thu)

昨日はさとちゃんの保育園の保育参観でした。
保育園での様子が見れてとってもおもしろかったです♪

最初はたんぽぽぐみさんでのお集まり。
PA0_0035.jpg

町で噂の(?)坂口憲二似の(??)イケメン(!?)のきょうじ先生と歌ったり、手遊びしたり、楽しそうです。

各クラスでのお集まりのあとは全員でお店屋さんごっこ♪
年中・年長のゆり組さんがお店屋さん。
たんぽぽ・なでしこ・すみれ組のちびっ子はお客さん。

PA0_0032.jpg

自分で作ったお財布に自分で作ったお金を入れてお買い物。
あれやこれやと買い込んでいました。

さとちゃんがはまっちゃたのが釣り堀。
PA0_0031.jpg


買い物袋いっぱいに買い込んで満足の様子。
PA0_0033.jpg


頑張って作っていった我が家のハンバーガーも売れていました♪


お店屋さんごっこが終わったらお楽しみの給食♪♪♪
PA0_0030.jpg

美味しかった!!


帰宅後はお店屋さんごっこにとりつかれ(!?)おもちゃを引っ張り出してま~くんとお店やさんごっこ。
片付けに苦労してました・・・
12:37  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

再会♪

2007.02.13 (Tue)

5ヶ月ぶりの再会を果たしました

誰と?

いえいえ人ではありません!
八朔明けから行方不明になっていた『ま~くんの自転車』です♪

ある日突然「ない!!」

じいちゃんとばあちゃんがさとちゃんの1才の誕生日に買ってくれたもので、さとちゃんは補助輪つきに進級し、やっとま~くんが喜び始めた矢先の出来事でした。
かぞくみんなで大ショック!!!

あきらめモードからすっかり忘れモードになっていた今日この頃。

近所のおばあちゃんが『お宅のじゃない?』と教えてくれました。
近くの路地の脇に昨日から捨ててあったそうです。

無事感動のご対面を果たし、喜びのさとちゃんとま~くん♪
PA0_0019.jpg


ま~くんは宇宙語で『プータン♪プータン♪♪』と喜んでおります。


帰ってきた『プーサン号』には早速マッキーで前後に名前を書きました!
20:38  |  とりあえず  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ひとりで・・・

2007.02.12 (Mon)

さとちゃんは週末ひとりで実家へ行ってました。
金曜日の夕方、じいちゃんに迎えに来てもらい旅立って(?)行きました。

なにが楽しいのかは知りませんが、私に

『ぜったい来んで!!』


用事で土曜日に実家へ行くと、玄関口で

『何しにきた!!!』

と悪徳訪問セールスマンを断るようにドアをちょっとだけ開けて、私を中へ入れてくれません・・・


日曜日の夕方、旦那さまと私とま~くんで実家へ行くと、かなりのブーイング!


私達が着いたときさとちゃんはばあちゃんとお出かけしてて、帰って来て私達の車を見るなり、ばあちゃんに

『なんで来らしたとだろう!!!』

と、鼻の穴を膨らませて怒ってたそうです。


そこまで嫌わなくてもいいじゃないかと思うけど、たぶん本音は

お母しゃん(私)から怒られない時間を楽しみたい!!

ってとこでしょう。


さとちゃん、私もあなたを怒らないでいい日が続いて嬉しかったよ!!
21:14  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

思わず笑った・・・

2007.02.10 (Sat)

先日、いつものごとく帰りの遅い旦那さまと、早く寝ればいいものをうだうだとこれまたいつものごとくくっちゃべりながらテレビを見てたら思わず笑ってしまいました。
番組自体はお正月くらいに放送のあったものみたいだけど、1週間ほど前に深夜にやってました。

『アドリブ王』かなんかいうヤツで、お笑いのひとがアドリブでコントをし、相手のアドリブに多く笑ったほうが負け。
トーナメント方式で『アドリブ王』が決まりました。

気になっていろいろ調べてたらあったのでご紹介。
http://www.youtube.com/watch?v=ZIHynd-8ndw
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
『インパルス板倉 VS 中川家お兄ちゃん』と『清水ミチコ VS 中川家礼二』が見れました。

お暇な方はどうぞ!!
00:10  |  とりあえず  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ちょっと一杯!

2007.02.09 (Fri)

先日みんなで夕飯を食べにでました。

ま~くんはやっぱりおっつぁんです・・・
GRL_0001-25.jpg

ヅラはな~んか浮いてるし; ̄ロ ̄)!!

この髪型はどう修正したらよいのでしょうか???

カメラ目線で焼き鳥食べてるし・・・
なんか将来が不安!
12:39  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

そっくりさん!

2007.02.08 (Thu)

うちのま~くんと従姉のりほちゃんがそっくりなんです!

にへら~と笑った顔や『だいこんのなまかじり』や『ちよね』が大好物なところ。
兄姉に虐げられてるところ!
ってこれは似たくて似たわけではないけど・・・

発熱に強いところ!!

39度5分なんてへっちゃらちゃら。
本日はりほちゃんが発熱で学校休んでますが、今病院から帰って39度9分!!

食欲は無いものの(当たり前か・・・)

「何して暇つぶそうかなぁ~」

位の調子でウロウロしてます。


ま~くんも強いんですよ!
すぐ熱を出すわりにはニタニタして遊びまわってますから。

さとちゃんは熱に弱い・・・
っていうか、あまり病気をせずに育ったもので、熱のでた自分の体にびっくりして固まってる感じ。

私は

『この世で私が一番不幸・・・』って演技はいります。(旦那さま談)

12:41  |  とりあえず  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

相変わらずの財政難です・・・

2007.02.07 (Wed)

ななこさんのブログを見て、「そうそう、うちも忘れてた!!」

久々の昨日の晩ごはん。
PA0_0013.jpg

※野菜たっぷりのクリームシチュー
※お刺身
※キャベツとわかめのサラダ


いつも財政難の我が家はシチューといえば『野菜シチュー』が主流になってしまいました。
白菜に青梗菜、玉ねぎ、にんじんがたっぷりです!
野菜の甘みでとっても美味しいですよ。

でも、財政難なときにお刺身つきかというと、

ばあちゃんのおごりだからです!!

野菜はいただきものばっかり。
シチューに入れた肉もタイムサービスの鶏の胸肉。
ばあちゃん曰く

「パサパサしていっちょん味のでらん!!」

ってヤツです。

きっと私の作る貧乏メニューでは、『じいちゃんの命が危ない!』と思ったのかも???


ちなみに今夜は『しし汁』です。

じいちゃんに元気と栄養つけるため?

いやいや、しし肉をいただいたからです (^凹^)ガハハ
12:36  |  我が家の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ちょっぴりブルーです・・・

2007.02.06 (Tue)

日本テレビの大杉君枝アナウンサーの訃報を聞いてから、ちょっぴりブルーな私です。
明るいキャラと「自殺か?」の報道とのギャップにはじめびっくり!!
ニュースやワイドショーで子供のこと、病気のことが報じられると何故か涙が止まりませんでした。

やっと授かった子供の誕生と同時に、自分が原因不明の難病を発病。
先日のテレビには同じ『線維筋痛症』を患っている方が出演されていましたが、

「体中をガラスの破片が流れていく感じ」

と、痛みを表現されていました。

また、痛みにくわえ、外見上なんの症状も現れないので

「怠けてるだけだ!!」

と思われることもあるそうです。

身体的にも精神的にもきついみたいです。



きっと大杉さんは待望の赤ちゃんの世話もできず、苦しかったでしょう。
普通なら、赤ちゃんが生まれてどんなに睡眠不足になろうが、きつくても赤ちゃんが生まれた喜びに比べるときつさも吹っ飛んでしまうでしょう。
赤ちゃんのこれからを考えると、夢や希望がわいてきますよ。

けれど耐え難い身体と心の痛み。
本当に自殺ならば、自ら命を絶ってしまうまでの苦しみ。


ぐうたらな私は

「ま~くんの夜泣きぐらいでキレてるんじゃないよ!!」

と、神様・仏様・ご先祖様その他諸々から怒られているようで・・・


静かにご冥福をお祈りします。
12:44  |  とりあえず  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お店やさんごっこ

2007.02.04 (Sun)

今度さとちゃんの保育園の保育参観があります。
そのときはみ~んなで『お店屋さんごっこ』をするそうで、保育園では子供達が商品作りを頑張っています。
そんな中で

『ご家庭でもひとつお願いします!!』

とのお達しが・・・

う~~~ん、これは困った!!

私、図工も美術も成績悪かったんだよなぁ~
私思うに、工作を作るのが下手とか、絵を描くのが下手っていうのはもちろんだけど、発想もいまいち・・・
工作や絵の上手な子は発想も素晴らしい!!

工作展とかありませんでした?
もう苦痛で苦痛で・・・
上手な子は発想も素晴らしいし、丁寧な出来上がり!
それに比べて私のは、見ている人の同情を誘うような作品。

他の子が

『もう、隠してあげて!!』

と言い出しそうなもの。


暗い過去がよみがえる宿題だぜ、まったく・・・


でも、とにかく可愛い娘のため、頑張りました。
っていうか、旦那さまが頑張りました!!

PA0_0000.jpg

『ハンバーガーショップ』の出来上がり!

牛乳パックや古封筒、チラシを使ってできました。
わりとさとちゃんも喜んでくれたのでまぁ、いいか。
12:06  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鬼登場!!

2007.02.03 (Sat)

豆まきしましたか?
さとちゃんもま~くんも保育園から『鬼』を持って帰ってきました。
PA0_0009-kaitenn.jpg

が、さとちゃんの鬼が変なパーティーに見えるのは私達夫婦だけでしょうか???

ちなみに前日はま~くんは鬼の予行練習で帰ってきました。
PA0_0012.jpg

やっぱり保育園でもお笑い系・・・
19:55  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

家の中なのに・・・

2007.02.02 (Fri)

『さぁ、寝よう』と二階へあがり、廊下の窓を見ると・・・

PA0_0004.jpg

家の中なのに凍ってました


あ゙~~~、山の生活はイヤだぁ!!!
23:49  |  とりあえず  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

初!!

2007.02.01 (Thu)

先週からの私の病気でストレスの溜まっていたさとちゃんを、旦那さまが日曜日にスケートに連れて行ってくれました。
残されたま~くんはもっとストレスためてましたけど・・・

はじめてのスケートに行く前から大喜び。
頭の中では浅田真央ちゃんのようにくるくるまわる自分の姿を想像してたようでした。

ただ現実は思うようにはならないもんで・・・
GRL_0003-40.jpg


格好からして真央ちゃんとは大違い。

けど、はじめてだけそ頑張ったみたいです。
最初はお決まりの『手すり磨き』
GRL_0001-40.jpg


そのうち

「お父しゃん、さとちゃんもつこけてみたい!!

と言い出し、初すべりを楽しんだようです。
GRL_0002-40.jpg


さとちゃんも旦那さまも

『また、今週も行くぞ!!』

と気合を入れております。
23:00  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
