09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カントリーパークへ

2006.10.30 (Mon)

昨日は久々に旦那さまが1日お休み。
旦那さまは「どこに遊びに行く?」とノリノリでいくつもの候補地を挙げていましたが、みんなの体調や財布の中身を考えた結果『カントリーパーク』に行くことになりました。
(財布の中身が想像できるでしょう・・・)

でも、童謡コンサートもあったし、
06-10-29_11-23.jpg

すべり台もあったし、
06-10-29_13-04.jpg

薔薇も咲いてたし、(撮影者:さとちゃん)
06-10-29_13-26.jpg

ま~くんは枯葉と戯れてたし、
06-10-29_11-53.jpg


いい1日でした♪
22:28  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

佐賀のがばいばあちゃん

2006.10.29 (Sun)

本日「山都町よい映画を見る会」さんによります上映会に行ってきました。
『佐賀のがばいばあちゃん』はずっと観たかったのですが、映画館へはなかなかいけず、念願かなって本日見ることができました。

午前中はさとちゃんのプール、午後はま~くんの病院と忙しく、6:30からの上映会も「どうしようかな」と悩んだのですが、さとちゃんも「映画みたい♪」というので頑張っていってきました。

もう涙あり、笑いあり、いい映画でした。

大人も子供も素直な心でみてほしい映画です。
さとちゃんもお昼寝なしだったけど頑張って最後までお利口で見れました。
内容を理解できたかどうかはわかりませんが、ずっと観れたことを「よし」としましょう。

実際に観て思ったのは「学校の先生達に観てほしいな」ということ。
古きよき時代の先生の姿に思わず涙する場面がありました。
最近、哀しい事件が多々あるんで余計にそう思ってしまいました。
もちろん、先生ばかりでなく大人も子供も「最近の殺風景な世の中」をちょっと考えるかも?

書きたいことはたくさんあるけど、私の下手な文章じゃ上手く伝わらないと思うので・・・

とにかく一度観てください。
もちろん感想は十人十色、賛否両論いろいろあると思いますが、私はおすすめの1本でした。
00:55  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

童謡コンサート♪

2006.10.26 (Thu)

だいぶ日がたってしまったけど、先週の土曜日、通潤橋の広場で「有機農産物フェアー」がありました。
その中のイベントのひとつが矢部清子さんの童謡コンサート。
さとちゃんに「行く?」と聞くと「行く!!」とすぐに返事。 

06-10-21_14-16.jpg


地元出身の矢部清子さんのイベントは結構多くてよく聞きに行くのですが、さとちゃんもあきもせずに毎回お利口できいてます。
きれいな歌声でホントの(!?)童謡を聞かせるのはいいことです。
童謡って知ってるようで、いざ歌ってみると歌詞がわからなかったりするんですよね。
かなり「ウソ歌」を教えてるような気がする私・・・

今回はさとちゃん、「ちびっ子たち出ておいでぇ~」の呼びかけに頑張ってステージへ向かいました。
06-10-21_14-21.jpg

「さとちゃん、やるじゃん!!」と思いながら

「やべぇ~!!変な格好で来てる!!!」 

私が動揺してる間にさとちゃんはステージの上へ!
とりあえず他の子の親のふりをする私でした・・・

出かけるときは何があってもいいような格好で出かけよう!!
22:24  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

憎らしいけど・・・

2006.10.24 (Tue)

ホント憎らしいさとちゃんですが、ちょっと可愛いのでパチリ!!
06-10-22_22-29.jpg

こういう姿はむぞらしかぁ~♪
23:07  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まっちゃんキャンプ場♪

2006.10.22 (Sun)

今日はお友達ファミリー5家族で『まっちゃんキャンプ場』でバーベキューを楽しみました。
『まっちゃんキャンプ場』はどんなに本を調べても、どんなに地図で探しても見つからない場所です。
というのもお友達のまっちゃんが自分ちの土地をよかあんばいにキャンプできるようにしているのです。
『まっちゃんキャンプ場』の話を聞いたときはみんなで「えぇ~、ホントにぃ~」とあまり期待はしていなかったのですが、行ってびっくり!!
とってもいい場所だし、きれいにテーブルなども作り付けでありました。

すぐ脇を川が流れていて、子供達は大喜び!!
06-10-22_16-32.jpg
何度も洋服をぬらしては焚き火で乾かし、かなり楽しんでました。

06-10-22_22-32.jpg
みんなでバーベキュー&豚汁の準備♪

06-10-22_12-07~00.jpg
ご飯も上手に炊けました♪

周りが真っ暗になるまで遊んで帰ってきました。

ちなみにうちの旦那さまはゴルフの約束と重なってしまい、バーベキューは欠席。
「良かったよぉ~♪」と自慢したいけど、まだまだゴルフあとの打ち上げから帰ってきません。
今回は旦那さまの「厄入り」も兼ねた飲み会なんで仕方ないですけど・・・

『まっちゃんキャンプ場』のオーナーのまっちゃんによると、知らない人がバーベキューをしたりしてる形跡があるそうです。
まっちゃんは「自由に使ってくれて結構!」とのことですが、後片付けをしていかない人がいるそうです。
マナーは守って使用しましょう!!

皆さんも山の中を放浪していると『まっちゃんキャンプ場』を見つけられるかも???
そのときはマナーを守って使用しましょう!!
22:53  |  いろいろと・・・  |  Trackback(2)  |  Comment(5)

さとちゃんのもくひょう

2006.10.21 (Sat)

うちのさとちゃんかなりの『しれ~っ』とした人です。
返事なんて気が向いたときか、かなり怒られてしなきゃいけない状況になったときにするくらい。
でもこのままじゃいけないんで、いつもしつこく「返事しなさい!!」と怒ってはいるけど効き目なし・・・

昨日もあまりにひどいのでかなり怒りました。
もうあったまきて今朝も口をきかず、ご飯の用意もせず、保育園の準備もせずに出勤しました。

あまりにも無視してるといけないかなぁと思い、いろいろ考えてこんなの作りました。
20061021010930.jpg


仕事から帰って「保育園どうだった?」といつものように声をかけるとにっこり笑って「楽しかった♪」と返事。
今朝のことが結構気になってはいたみたいで素直な子に変身してました。
目標の紙はテーブルの自分の座るとこに置いて眺めてました。 
結構効き目あったみたい。
但し、今のところは・・・の話。


さて、親子ゲンカも何とか解決し、一息ついて本日の保育園からのお便りを見ると

『席替えをしました。今までとは違うお友達になってめずらしいのかおしゃべりがとまりませんでした。給食の時もずっとしゃべっているので強く怒りました!!』

さとちゃん、保育園で反省してたんじゃないのかよ~~~
01:14  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぜんまいざむらい♪

2006.10.19 (Thu)

今日はさとちゃんの遠足。
行き先は唐傘松です。

遠足といえばお弁当♪お母しゃん、頑張りましたよ!!
春の遠足のときは『アンパンマン弁当』でしたが、今回はさとちゃんのリクエストにお答えして『ぜんまいざむらい弁当♪』
20061018221635.jpg


ホントは前日にさとちゃんをゲキおこりして、「お弁当なんて作らん!!」といったもののつくらない訳にはいかず・・・
真剣に、さとちゃんにわからせるためには作らないでおこうかと悩みました。
結局早く起きて作ってしまいました・・・

けど、起きてきたさとちゃんに

『なんか、ちょっと違う・・・』

と言われ、大人げなくキレてしまいました。
まぁ、出勤前にTVでぜんまいざむらいを見たら微妙に違ってましたけどΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

キレたついでにさとちゃんに『男の子に見える服』を着せてやりました。
20061018221710.jpg
ホント大人げない親ですみません((^┰^))ゞ テヘヘ

でもさとちゃんすごい顔だなぁ~
一生独身決定だな!
01:10  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

美味しいハヤシライス♪

2006.10.17 (Tue)

昨日の夕食は『ハヤシライス』
さとちゃんもま~くんも大好きですイタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)
20061016233344.jpg
バクつくさとちゃん。

ま~くんはいつもこんなお顔になっちゃいます・・・
20061016233443.jpg
ハヤシライスで『盗人ひげ』ができてます; ̄ロ ̄)!!

半額のお肉をたっぷり入れて、贅沢な気分を味わいました♪
しめじを入れるのが我が家流?どのご家庭も?
しめじを入れるとコリコリした食感がいいんですよ!!
きのこ嫌いでなければお試しください。

うちの旦那さまとばあちゃんはいまいちハヤシライスが好きではありません。
二人とってハヤシライスは『辛くないカレー』らしいのです。
ばあちゃんなんて昨日はらっきょうを出してきました。

カレーじゃないって・・・


《追伸》
ま~くんの冷えピタは発熱でなく、またたんこぶです・・・
さすがま~くんのM字ハゲ
冷えピタもう一枚OKです v('▽^*)ォッヶー♪
12:36  |  我が家の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さとちゃんの同窓会♪

2006.10.15 (Sun)

20061015182131
きのうはさとちゃんの同窓会でした。
っていってもおしゃべり&食べて飲んでが大好きなママ達が「集まろうか!」ってなったんです。
持ち寄りで集まり、食べて飲んで喋って笑ってあっという間に時間が過ぎちゃいました。
子供は再会を喜び(!?)興奮して騒ぎまくりでした。
パパ達も人数は少なかったけど大いに盛り上がってたみたいだし。

みなさんのお料理を美味しくいただいてきました。
もちろん『豚足』も!!

また次回を楽しみにしてま~す(^O^)/
18:21  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

筋トレ《∥b(`o´;)d∥》

2006.10.13 (Fri)

虚弱体質なうちの旦那さま。
年中風邪ひいてるし、ぜんそくのくせにタバコはやめられないんでゲホゲホいってるし・・・

昨夜「俺、一人で筋トレしよるとだけん!!」と主張。
鬼嫁な私は軽く「ふ~~~ん」と返事するだけ。

そしたら突然

「筋トレだけん!トレ』じゃないけん!!」

と訳のわからんことを言っておりました・・・


うちの旦那さまをクールだとか勘違いしている皆さ~ん!!
毎日こんなんばっかり延々しゃべってますから。
くだらない話の宝庫ですから!

今度どこかで会ったら『筋トレ』の成果を聞いてみてください。
12:41  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

かえって難しい!!

2006.10.11 (Wed)

先日の記事でも書いたようにさとちゃんは『パーマ屋さん』と言えません。
『美容室』じゃないとこが田舎の子供らしくていいでしょう?

「パーマ屋さんって言って」というと必死に「ぱ・あ・ま・や・さ・ん」とすんごい顔で言いますが、3回続けて言うといつもの『パー屋マさん』に戻ります・・・

妹の子供のしゅうちゃんも言葉がひっくり返っていました。
「しゅうちゃん、何食べる?」の問いに

「お子さラまンチ!!」

しゅうちゃん、「お子さラまンチ」のほうが言うのむずかしいって・・・
21:43  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ひどい家族!

2006.10.10 (Tue)

運動会で「勝ったら焼肉!」とだまされたさとちゃん。
実家で調子よく日曜日の夜もひとりでお泊り。

その頃我が家では

さとちゃん抜きで焼肉!!

あぁ~、なんてひどい家族だろう・・・


あえてさとちゃんのいないときに焼肉をしたんじゃなくて、焼肉をしたらさとちゃんがいなかったって感じなんですけどぉ・・・

悪気はないんだけどだれひとり帰ってきたさとちゃんに「焼肉したよ」とはいいません。
隠してるわけじゃないけど、わざわざ言わなくてもいいかなぁ~なんて・・・


さとちゃんがこの事実を知ったら。
きっと「ふ~~~ん」と軽く流すでしょう。
しかし心の中で復讐の炎をメラメラと燃やすでしょう。

彼女は4才ながらかなりおそろしいヤツです・・・
21:22  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

運動会♪

2006.10.08 (Sun)

昨日はさとちゃんの保育園の運動会でした。
新しい保育園でのはじめての運動会で私もちょっぴり緊張でしたが、楽しく、あっという間に終わっちゃった感じです。
さとちゃんも頑張ってかけっこやリレー、竹かっぽりしましたよ。

旦那さまは相変わらずのお仕事!
でも、なんと朝6時の爆竹担当になり、朝から一発「バンバンバン」といいお仕事していきました。
まぁ、保育園から家が一番近いんで担当になっただけですけど、『お父さんの役目』を果たしました ???
ただ、さとちゃんには朝から

「お父さん、今日はポンってやったらもう終わりね」

と厳しい一言。
ガックリしてお仕事に出掛けました。


お父さんに厳しいさとちゃんですが、運動会ですごかったのが『つるまき遊び』
かけっこリレーじゃないのが我が家の子らしい・・・

その中で、じゃんけんをして負けた人は勝った人の後ろについていくっていう遊び。
じゃんけんを勝ち続け、一番先頭になりました!!

勝ち続けていくうちに私のほうが喜んで

「さとちゃん、勝ったら今夜は焼肉よ!!」

な~んて大騒ぎして他のお母さんとワーワー言ってました。
さとちゃんはかなり冷めてましたが・・・

ちなみにチャンピオンになったさとちゃんですが、お昼のお弁当の残りと一緒に実家へ強制送還されました。
大人のずるさをしみじみと実感したことでしょう。

さとちゃんもいなくなったことで、私はまたまたゆっくりと打ち上げを楽しませていただきました♪


10:39  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やっぱ天才!?

2006.10.05 (Thu)

ま~くんが積み木で遊んでいました。
黙々と積み木を積み上げはじめ、ドンドンと高くなり
06-09-21_19-37.jpg

「やっぱり天才だわ!!」

と確信する親バカな私でした。

積み上げていくときはきちんとズレを直しながら重ねていくんですよ。

「ねぇ、すごいでしょ!!」

かなり親バカです ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

22:28  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お久しぶりに♪

2006.10.03 (Tue)

先週末の運動会の疲れか、それとも打ち上げの疲れなのか身体がだるくてやっとパソコンの前にゆっくり座りました。

ま~くんの運動会も無事に終わり、ホッと一息かと思ったらすぐにさとちゃんの運動会がやってくるし・・・
さとちゃんの運動会までにはまだまだ超えなきゃならない壁がいっぱいあるぞぉ~( ̄□ ̄;)!!
ご老体にムチ打って頑張るしかないのだ!!
ホントはギャルだけど・・・ねっ、ななこさん、ひとみん♪

とりあえずま~くんの運動会のご報告。
恥ずかしながらわたくしは進行の放送係をやったんであんまり写真が撮れませんでした。
けど、ま~くんしっかり頑張りましたよ。
立派に行進したし、お遊戯もバッチリだったし。踊りはたぶん園で一番上手だったみたい。
皆さん「うちの子が・・・」と思われるでしょうが、ま~くんはそれ以上に素晴らしかった。
みんなもすごいけどやっぱ「うちのま~くんが一番でしょう!!」

すみません、親バカの戯言です。

06-09-30_09-35.jpg
園長先生と保護者会長の挨拶をしっかりと聞くま~くん。

06-10-03_22-08.jpg
お弁当タイム♪
ま~くんは午前中で出番は終わり。
午後はお父さん・お母さんが頑張って走り・踊ります。

06-10-03_22-09.jpg
昼食のときの余興。
理事長や先生、役員のお父さん達の『どじょうすくい』です。
本来ならうちの旦那さまもするはずなんですが、お仕事で運動会に来れないためにパス。
他の役員様たちお疲れ様でした。

06-09-30_13-59.jpg
ゲストのアンパンマン、うさぎさん、いぬさん、おさるさん。

06-09-30_14-07.jpg
ま~くんも先生と一緒にお土産をもらってd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

楽しい運動会でした。
夜は楽しい打ち上げでした♪


次の日はちょっと知的に美術館へお出かけ。
県立美術館のエコール・ド・パリ展に行ってきました。
さとちゃんもま~くんもどういう感想を持ったかは『?』ですが、いい経験ということで・・・

06-10-03_22-10.jpg
美術館前の二の丸公園から見える熊本城。
さとちゃんはバカ殿が住んでいると勘違いしたままです・・・

さぁ、今週もがんばるべ!!
23:00  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME | 
