
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

まな板の上の鯖!

2006.08.30 (Wed)

昨日買い物に行くと、鯖ちゃんが「買ってくれぇ~」と並んでいたのでついつい買ってしまいました。
06-08-30_21-15.jpg
さて、まな板の上の鯖ちゃん。
シンプルに煮付けにすることにしました。
06-08-30_18-18.jpg
我が家の煮付けは真っ黒タイプ。
しょうゆが薄い感じの煮付けは、私があんまり好きではないので我が家は真っ黒!!
「薄くしてくれ!」といわれてもできません。

しょうがを多めに入れてグツグツ・・・・・・
06-08-30_18-21.jpg
もちろん落し蓋はアルミ箔!

さとちゃんもま~くんもお魚大好き!!
刺身なんてバクバク食べます。
だからお魚のおかずのときはさとちゃんもま~くんも大人と同じように一切れ必要です。
昨日も「2匹でいいかなぁ?」って思ったけど、3匹買って正解でした。
06-08-30_18-48.jpg
玉ねぎとなた豆と豆腐の味噌汁と一緒に美味しくいただきました♪
21:47  |  我が家の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

頑張れ、愛しき家族!

2006.08.28 (Mon)

昨日墓参りに行ったさとちゃんとじいちゃんとばあちゃん。
さとちゃんがバタバタと帰ってきて
「コガネムシ捕まえた~♪」とニコニコ。
ばあちゃんの手にはキラキラと輝く虫が。
06-08-27_11-14~01.jpg

虫が触れない私とさとちゃんとま~くんはびびりながらも眺めていました。

『コガネムシ』と聞いたらやっぱりついつい歌ってしまうんですよね。

♪コガネムシは金持ちだ~♪

するとじいちゃんとばあちゃんが口をそろえて
「ほら、さとちゃん、お母さんも絶対歌うよっていったでしょ!」って。

すみませんね、単純で・・・(≧ヘ≦) ムゥ

みんなで「飼ってみよう!!」ということになり、♪コガネムシは金持ちだ~♪を歌いながら、金持ちになる妄想をしておりました。


それから1時間ほどして旦那さまが帰ってきました。
虫かごを見つけると覗き込んで

「おっ、玉虫捕まえたね!」と一言。

全員「∑('◇'*)エェッ!?」

コガネムシじゃなかったのねぇ~~~
金持ちになる夢は・・・
♪コガネムシは金持ちだ~♪の合唱はなんだったの。
玉虫もきっと「おいおい、俺コガネムシじゃないって!!」て困ってたかも・・・

でも気持ちの切り替えのはやいっていうか早すぎるうちのばあちゃん。
「そうたい!これは玉虫たい。コガネムシはもうちぃ~っとまん丸しとるもん!!!」って。
ばあちゃん、いちばん歌ってたじゃないか。


とにかく玉虫は我が家のペットになりました。
でも、ここで話が終わらないのが我が家。
今日のお昼にご飯を食べに帰ると、玉虫の入っていたかごがきれいに洗ってある。
「あら、玉虫君は?」と聞くと死んでしまったとのこと。
かわいそうなことをしたなぁと思っていると、ばあちゃんが
「死んだけど、きれいかけん取っておこうと思う」と棚からティッシュにくるんだ玉虫君を出してきた。
「ほら!」とばあちゃんがティッシュを開くと玉虫君がゴソゴソ

ばあちゃん!生きてるじゃん!!!


夕方仕事から帰ってくるとまた玉虫君がいない。
「今度はホントに死んだ!!」と哀しみながら鬼のようなことをいうばあちゃん。

あぁ~、我が家に幸あれ!(*  ̄)m†アーメン†m( ̄ *)
22:34  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まだ冷えピタ!

2006.08.27 (Sun)

20060827110640
熱は下がったのに、おでこにタンコブつくって冷えピタです(>_<)

我が家の冷えピタ消費量はスゴイよ!
11:06  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

俺のお尻に・・・

2006.08.27 (Sun)

いつもの如くま~くん熱発中です(>_<)
木曜日から38.5度が平熱のま~くん。
どんなに熱が高くてもニコニコでいつものように遊んでます。
でも昨夜はちょっと愚図って熱も高かったので座薬挿入となりました。

『俺のお尻になにをする~!』とご立腹&号泣のま~くんでした。
20060827083329


でも今朝も熱は下がったまま元気に走りまわっております。
08:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

危険がいっぱい!

2006.08.24 (Thu)

シュレッダーでの子供の事故のことがニュースになっていますが、先日のエレベーターでの事故やシュレッダー、世の中便利にはなっているけど事故も増えてますよね。
たまたま昨日は事務所の古い書類を片付けて、ばんばんシュレッダーかけていたので、横を通る人がけっこう「指、切るなよ!」って声かけていかれました。

シュレッダーも大人の指が入りこまないようには工夫や検査してあったみたいですが子供の指は考えてなかったようですね。
「シュレッダーは大人が使うもの」という大人の考え方で、子供が犠牲になってしまったようなきがします・・・

機械や道具だけでなく家でも子供にとって危険はいっぱいですよね。
我が家なんて危険だらけです。
『我が家のハザードマップ(!?)』なんて作ったらすんごいことになりそう(((p(>o<)q))) ギャアアア!!! でも私がお片付けをしたらちょっとはマシになるのかも・・・

06-08-23_17-33~00.jpg
ニコニコでシャワータイムのま~くんですが、我が家は古~いタイプのタイル張りのお風呂なんで転んだら大ケガです。

06-08-23_20-51.jpg
歯磨きのときはきちんと座って歯ブラシをくわえるようにしてますが、
06-08-23_20-52~00.jpg
危なくないように座らせてるのにすぐ暴れだして
06-08-23_20-52.jpg
すぐけんかになるし。

ま~くんのお楽しみの寝る前のミルクタイムも「お前は一升瓶抱えたえちくらいか!!」ってくらい哺乳瓶を抱えたままフラフラ、ゴッツンを繰り返してます。
06-08-23_21-25.jpg


子供のために危険を全て取り除くことは難しいけど、大人がちょっと工夫したり注意するだけで危険は結構減るのかも?
シュレッダーの設計も大人の指を想定して工夫や実験をするときにちょっと子供の指のことを考えたらよかったのに。
事故が起こらないとわからないんですよね。

ニュースを見るたびに、けがをしてしまった子供のことが可哀想でなりません。
21:57  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

『純情きらり』が・・・

2006.08.23 (Wed)

今週に入って『純情きらり』にイライラさせられてます。
ちょうどななこさんのブログも『きらり』ネタでしたね。

「なんで冬吾さんに胸キュンなのぉぉぉぉぉぉ!!!!!」

私の場合、『納得いかない派』です。
やっぱりヒロインは一途でなきゃ!
タイトルは『純情きらり』でしょうが!!!

A型の典型的な凝り固まった考えから脱出できない私です・・・


『友達の彼氏(彼女)を好きになった。もしくは気になりはじめた。』
さて、どうしますか?

私は「絶対ダメ!!」
まず、最初から「友達の彼氏(彼女)」です。
そういう目で見てはいけません。
でもうちの妹は意見が違って
「好きになったものは仕方がない」と言うんです。
「仕方ない」なんて(ρ_;)・・・・グスン


とにかく「納得いかない派」の私は毎日イライラです。
イライラモード急上昇中!って感じかな?
月9ならともかくNHKの朝ドラではヒロインは一途に待って待って待って欲しいなぁ~

ちなみに昔から言われる『美人薄命』で私が早くに死んでしまったとします。
(すでに早くないという意見もあるが・・・気にしない)
私は旦那さまには再婚などせず、残りの人生は子供と過ごして欲しい!
いや、「再婚なんてとんでもない!」 と考えております。
なんせ、『何も入らないくらい小さな器』の心を持った私ですから。
再婚するなんていったら墓石ブチ壊して「うらめしや~」です。

旦那さま『( ̄▽ ̄;)!!え゙っ』


可哀想なうちの旦那さまを見かけたらどなたか励ましてやってください。
そして「人生はこんなもんだ!」と慰めてやってください。

う~~~ん、私ってけなげ(≧∇≦)キャー♪
23:08  |  とりあえず  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夏の風物詩

2006.08.22 (Tue)

先日実家に行ったときみんなでスイカ割りをしました。
IMGP0057.jpg
なぜか目隠しは『必勝はちまき』ですが。

最近の子供はスイカ割りなんてするのでしょうか?
ゲームに夢中の最近の子供たちには「何がおもしろいと?」ってとこでしょうか・・・

まぁ、我が家の珍獣たちはかなり喜びましたが。
楽しくて仕方ないさとちゃんはとうとう野生の本能が目覚めてのか、猿になってしまいました
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
IMGP0062.jpg
我が子だとは思いたくないこの姿・・・


IMGP0060.jpg
『スイカ割り』に夏を感じたありふれた1日でした。

22:00  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鬼の霍乱?

2006.08.21 (Mon)

さとちゃんが発熱しました!!

昨日から急に高い熱が出て、本人かなり落ち込んでおります。

さとちゃんはあまり病気をしたことがなく、熱が出たのは4歳にして2年ぶりくらい?
自分の熱い身体にびっくりしてるみたい(@゜Д゜@;)ナンジャコリャ・・・?

昨日かかりつけの先生が診てくれてお薬をもらったので今日の昼間は何とか熱も下がっておりました。
06-08-21_12-38.jpg
違った意味で重症のような・・・


、調子にのって遊んでたみたいでやっぱり夕方から熱が出ました。
りほ姉ねぇの誕生日でみんなが騒ぐなか、1人どんよりムードのさとちゃんでした。
06-08-21_19-17.jpg


さとちゃん撃沈のまま、みんなでケーキをいただきました♪
06-08-21_19-18.jpg

22:16  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やっぱり!?

2006.08.19 (Sat)

先日何気なく『あなたの大きさは?ココロの器テスト』なる心理テストをやってみました。
要するにどのくらい心が広いかってヤツで、器の大きさがわかるらしい。
何問かの質問に答えていき結果!!

『何も入らないくらいの小さな器』

結構へこみました・・・
じわじわと怒りもこみ上げてきました。
なんで!!  なんで!  なんで・・・・・

当ってるかもしれない。・゜ °・(><)・° ° ・。

帰ってきた旦那さまに言うと大笑いして「当ってるじゃん!!」
それどころか「そんなヤツの旦那の俺はすごいいい人かも!」なんてわけのわからんことまで言い出した。

落ち込んだついでに『あなたのうつ傾向チェック』をしてみた。

『うつ傾向の心配なし!!』

太鼓判押されちゃったよ。
15:13  |  とりあえず  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今夜の晩ごはん(^O^)/

2006.08.17 (Thu)

久々に今夜の晩ごはん!
20060817214516


ちょっと我が家には珍しくお肉続きだったので今夜はヘルシーに。

 *旦那さまと実家の父が釣ってき鯛の煮付け
 *いただいたナスといただいたカラーピーマンの味噌炒め
 *生協の『絹厚揚げ』を揚げだし豆腐に

美味しくいただきました♪
21:45  |  我が家の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

疲れをぶっ飛ばせ!!

2006.08.16 (Wed)

疲れをぶっ飛ばすために、昨日はみんなで焼肉しました♪
06-08-15_19-26.jpg

焼肉にはビールです!!
06-08-15_19-02.jpg

せっかくの『生』も子供たちの遊び道具になって泡だらけです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

まぁ、ビールもお肉もおいしくいただきました。


疲れをとるために本日はまたまたバーベキューです♪
今日のは旦那さまのお友達とのバーベキューですが、旦那さまは仕事で遅くなりそうなので、私とさとちゃんだけ先に出発です。

「仕方ないか~」

決してニヤニヤしてはおりません。  たぶん・・・
18:13  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

疲れがとれない・・・

2006.08.15 (Tue)

ブログではプールに入ったっきりになっておりますが、おぼれてはおりません。
誰だ!「チェッ!!」って言ったヤツは!!!

12日の夜遅くに無事に帰りつきました。
高速も渋滞で「高速道路じゃないじゃん!!」ってブツブツ言いながら帰ってきました。

13日から14日は実家へ帰り、本日はお仕事に行きました。
ご老体にムチ打ってのハードな旅でしたが、子供たちも喜んでくれて良かった、良かった♪

心地いい疲れって感じかな?

っていいながらなかなか疲れがとれないのかもね・・・
う~ん、年には勝てん。
22:26  |  とりあえず  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

旅の途中

2006.08.12 (Sat)

20060812132502
プールです。プールです。プールです。

疲れました・・・
13:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

旅の途中

2006.08.11 (Fri)

20060811203407
夜の水族館♪
20:34  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

旅の楽しみ♪

2006.08.11 (Fri)

20060811184826
ご飯中(^_-)-☆
18:48  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

旅の途中

2006.08.11 (Fri)

20060811163022
おさかなになってます!
16:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホテルに到着

2006.08.11 (Fri)

20060811153932
ホテル海の中道に到着!
今からプールです(^_-)-☆
15:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

旅の途中

2006.08.11 (Fri)

20060811130021
海の中道海浜公園に着きましたo(^-^)o
13:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

旅の途中!

2006.08.11 (Fri)

20060811110321
広川にてアイス中
11:03  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

準備中!

2006.08.10 (Thu)

♪明日私は~旅にでますぅ~~~ 言うこときかない珍獣連れてぇ~♪

てなわけで、明日ちょっとお出かけしてきます。
パパ抜きで!!
お義姉さんちと一緒にお出かけです。
お姉さんちもパパ抜きで!!
ついでにじいちゃん・ばあちゃんもお留守番!
おこづかい係のじいちゃんとばあちゃんです。



おむつだなんだと荷物が多くて・・・
きっとこれだけ用意しても忘れ物はあるし、持っていったものはほとんど使わなかった!な~んてことになるのはわかってるけど、どうしても荷物が多くなる私。
ついつい「持っていったほうがいいよね」って思っちゃうんだな。

さてさて、A型、B型、O型、AB型の入り混じったお出かけはどうなることやら・・・
22:17  |  とりあえず  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

仲町夜市にて・・・

2006.08.09 (Wed)

先日の仲町の夜市。
ま~くんは大好物のソーメンをほおばり。
06-08-07_18-44.jpg

さとちゃんは大好物のカキ氷にかぶりつき。
06-08-07_18-44~00.jpg

私は付き合いで     ( ̄△ ̄;)エッ・・?
06-08-07_18-44~01.jpg



そのうちに・・・
おいおいま~くん、カキ氷の食べ方間違ってるぞ!!
06-08-07_18-57.jpg


さとちゃんとりほ姉ねぇはスーパーボールに夢中。
06-08-07_19-11.jpg


楽しい夜市でした。

が、この調子で八朔祭のときにおねだりされたらもう大変。
道端で大喧嘩になってしまいます。
毎年八朔祭のときは

「いい、夜市とは違うとだけんね!!」

私の悲しい声が響き渡ります <(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
20:07  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

断髪式!!

2006.08.07 (Mon)

ま~くんと違って髪の毛の量が非常に、いや異常に多いさとちゃん。
見てるほうも暑苦しいのでま~くんに続き断髪式しました。
06-08-06_21-04.jpg

スッキリ!さっぱり!になってとっても可愛くなりました♪
(すみません、親バカで・・・)

ショートカットは似合うかどうか不安だったのですが、きってみると結構似合ってると思います。
本人に「可愛いよ♪」というとかなりテレまくってます。

「ねぇ、似合うよね。可愛いよね!」と旦那さまに言うと

「う、う~ん・・・」と微妙な返事。
「似合わんと思うと?」「切らんほうがよかった?」と聞くと

「段々お前に似てきてる・・・」

さとちゃんは可愛いけれど私に似てくるのが気にくわない様子。

悪かったわね!!

まぁ、なんだかんだ言いながら、親子4人で『佐俣の湯 元湯』の家族風呂に昨日は行ってきました。
私はたまにはゆっくり「生ビールでも・・・」と勝手に心の中で決めてたのに、旦那さまは八朔の小屋入りで自分ひとり飲んでるもんであまり乗り気じゃない。
ぐじぇりまくってお風呂行きとなりました。

さとちゃんとま~くんはお出かけできればどこでもいいみたい。
06-08-06_21-05.jpg


さぁ、今夜は仲町の夜市です。
さとちゃんとま~くんの頭の中は『カキ氷』で一杯です♪
17:55  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

七夕会

2006.08.05 (Sat)

本日はま~くんの保育園の七夕会でした。
一緒に登園し、なかなか帰らない私を不思議そうに見るま~くん。
そのうち「ずっといるんだ!」と気づいたみたいでした。
06-08-05_09-04.jpg


ま~くんの体操やお集まりの様子を見て、一緒に七夕の飾りつけ。
ま~くんの願い事は
『病気をしませんように』
『髪の毛が増えますように』
『宝くじが当って家族が幸せに暮らせますように』

その後、ま~くんたちは水遊び。
06-08-05_09-32.jpg

私たちは講演会がありました。
講師は潮谷県知事の旦那さま。
育児のことについていろいろお話してくださいました。
とってもいいお話でしたよ!


さぁ、今からま~くんと実家へGo!!です。
さとちゃんに電話したけど留守でした。
かなり遊びまわってるな・・・
14:15  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

里子のさとちゃん

2006.08.04 (Fri)

本日はさとちゃんの保育園は先生たちの研修のため子供は自由登園。
自由登園っていっても「どうしても」って子供だけ預かってほとんどの子供がおうちで遊んでます。
私は「何で平日に先生たちの研修?」とかなり不満な親なのですが、まぁ、仕方ないのかな。

というわけで、さとちゃんは昨日保育園から帰るとともに実家へ里子に出しました。
さとちゃんも実家の両親も大喜び!
ま~くんも天敵がいなくてのびのび!
私がいちばん大喜び!!

だってさとちゃん、うるさいんだもん。

今朝電話するととってもお利口さんで夜も寝て、早起きして朝食中とのこと。
さっき電話すると、今夜の夕食のメニューを決めてお買い物に行くところとのこと。

今回は従弟のしゅうちゃんも泊まりに来ないし、「大丈夫かな?」と心配してたけど結構楽しんでるじゃん!

実家の母によると
「みんな優しいよ。お母しゃんだけトラみたい!」と言ったそうで・・・

はいはい、トラでも何でもいいですよ。

明日はま~くんの保育園の七夕会。
それが終わったらま~くんと一緒に実家へ行きます。
明日は実家のほうでは花火大会です。
さとちゃんも楽しみにしているそうですが、去年さとちゃんは打ち上げ花火の迫力に圧倒されて、段々怖くなり叫んだのよね。

『もう、消してぇ~~~・・・』
18:40  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

職場の友!

2006.08.02 (Wed)

毎日何回も上り下りする『階段くん』です。
06-08-02_16-44.jpg

ポットを持ってよっこいしょ!湯飲みを持ってどっこいしょ!
いつか転びはしないかとハラハラです。
最近は夕方の片付けのとき「いかにして上り下りの回数を少なくするか」自分との戦いです。
湯飲みのたくさん入った洗い桶とポットを持って降りるのはかなりスリルがあります。

回数が減る=転んだり割ったりする可能性が増える

自分との戦いはまだまだ続きそうです。
なんかしでかしたら報告します。
23:06  |  とりあえず  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
