
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

健康であること

2006.05.31 (Wed)

今度うちのじいちゃん(主人のお父さん)が入院し手術をします。

じいちゃんは昔の人にしては晩婚。その上に私達の結婚も遅かったので、じいちゃんのお友達のお孫さんは大きいのに、我が家はまだまだちびっ子ギャング!
あまり丈夫でないじいちゃんに飛びかかっていってます。
さとちゃんなんていつもは言うこと聞かないくせに、都合のいいときだけ「じいちゃ~ん」っていいように使ってます。

私みたいなぐうたら嫁が来たもんで、「運動たい!」と言って洗濯物を干したり取り入れたりしてくれます。
取り入れたあともタオルはたたんでくれるので、さとちゃんはそれはじいちゃんがしなきゃいけない仕事だと思い込んでいます。
たまにタオルがたたんでないと
「じいちゃん、たたんどらっさんよ!」
と私に言いつけに来ますヾ(--;)ぉぃぉぃ

子供の送り迎えやその他いろいろいろいろいろいろ・・・・・
「じいちゃんが入院すると・・・」と考えるとやってもらっていることの多さを思い知らされ、反省させられました


病気になって思うことは「健康であること」をいつも当たり前だと思っているということ。
「親が健康であること」を当たり前と思い、「親の存在」すら当たり前と思っていることをあらためて認識したような気がします。

今回の手術は『大手術』ではないけど、「年もとってるし、体力もあまりないし」といろいろと心配します。
決して洗濯物の心配ばかりしてるわけではないですよ!!

しばらくは病院への行き来など大変かとは思うけど、家族みんなで頑張らねば!
うちの『あの』ばあちゃんもやっぱりじいちゃんが病気になると落ち込むんですよ。


そして私みたいなこんなお母しゃんでもさとちゃんとま~くんのために「健康で長生きしなくちゃいけないのかなぁ~」なんてふと考えたりして。

でも大丈夫かな?
昔っから『美人薄命』って言うけど!

お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)

皆さんの激しい突っ込みありがとうございました。
15:46  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

傷が絶えない( ̄▽ ̄;)!!ガーン

2006.05.30 (Tue)

さとちゃんが歩き始めたのは1才をちょっとすぎた頃。
ハイハイで体を鍛えまくりすんごい安定感で歩き始めました。
頭をぶつけたりすることはあんまりなかったように思います。

ところがま~くん。
いっつもあっちに行っては『ゴン!』こっちに来ては『ガン!!』歩けば『フラフラドスン!!!』立ち上がっては『ゴ~~~ン』
見ていて哀しくなります( ´△`)アァ-

ま~くんは10ヶ月ぐらいで歩き始めたからでしょうか?
気持ちばかりが先に行ってるタイプ。
となりの部屋から現れるま~くんはいつも宙を飛んでやってきます・・・
ま~くんの「ママ~」が聞こえ、振り返ったときはほとんど転んでます・・・

頭はたんこぶだらけ、顔は青あざだらけ。
まるで虐待のよう・・・

以前はすぐにビービー泣いていましたが、最近はちょっとぶつけたくらいじゃ泣きません。
泣かないどころか笑ってます。
ちょっとやられてるかも!?

昨日も予防接種に行ってきましたが注射は全然泣かないま~くん。
先生たちもいつもびっくり!
きっと頭打ち過ぎてやられてるんだ~・・・

06-05-28_22-55.jpg

すやすやと寝ておりますが、やっと青あざが治ったのにテレビ台で右の眉をすりむき、それでは終わらずドアにおでこを強打!
冷えピタは発熱じゃなくたんこぶに使うことが多い我が家・・・

決して虐待じゃありませんから~~~!!!

ま~くんの夜泣き・逆切れ・よだれ・噛み付きetc.に私のほうが虐待されてます!
13:30  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ゴルフのはずが・・・

2006.05.29 (Mon)

昨日は旦那さまは久々のゴルフのはずでした。
でも急ぎの仕事が入り泣く泣くゴルフをキャンセル
仕事も「夕方出荷したら終わるだろう」って言ってたのに間に合わず、21:00過ぎから小倉までひとっ走り!
帰ってきたのは深夜1:30を過ぎておりました。
毎度のことながら大変です。

「今から小倉へ行く!」の電話のとき旦那さまから「小倉まで高速いくらか調べて」と不安そうな声。
高速に乗ったものの財布の中身が心配だったみたい。
私も一瞬「大丈夫かいな?」と思ったけど、そうそう、ゴルフのために渡していたお金がありました。
いつもならほとんど空っぽの財布なんで・・・
でも、そのゴルフ代も最近の飲み会続きでかなり減ってはいたみたい。
まぁ、これは旦那さまの自分の責任なんで。

調べると小倉東まで片道¥4100.-
何とかご飯も食べて帰って来れそうと安心しました。


深夜帰ってきて「ご飯食べようかなぁ、このままねようかなぁ」と悩む旦那さま。
「食べてきてないの?」と聞くと
「お金がギリギリだったんでちょっとしたものをつまみながら帰ってきた」とのこと。
私もあまりの眠さにあまり相手にしないでいるとシャワーだけ浴びて寝ちゃったみたいです。鬼嫁でごめんよ


朝起きてギリギリのギリギリなわけが置いてありました。
06-05-29_14-13.jpg

やっぱり子供にはお土産です。

小倉まで行って大分の「かぼすゴーフレット」っていうのが意味不明だけど・・・

相変わらずの旦那さまです

15:08  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

入ってます!

2006.05.28 (Sun)

昨日さとちゃんと温泉センターに行きました。
パパはお仕事&消防だし、どこにも行けそうにないんで「二人でゆっくり♪」と思い、ま~くんはばあちゃんに任せてニコニコ気分で出かけました。
さとちゃんも私も温泉大好き!
『さぁ、楽しむぞ』と思ったのに最初につまずいた・・・

脱衣所にいき「さとちゃんトイレは?」と聞くと「行く!」というのでトイレへ。
するとトイレのドアの前で座り込み孫に靴下をはかせているおばあちゃんが。
まぁ、普通近づいていくと『トイレに行くんだな』とわかると思うんですが、そのおばあちゃんはチラッとこっちを見ただけで「さぁ、はいてはいて」とお孫ちゃんに靴下をはかせ続けてる。

私も変な性格なもんで、今の『チラッ』が妙に引っかかり

「さとちゃん、トイレ開いてるのかなぁ~?」

さとちゃんは訳もわからず「どうかなぁ~」

するとそのおばあちゃんは

『入ってます!』

と、「当たり前でしょう!」みたいに言われました。


そのときはちょっとムカッとしたけどあとでゆっくり考えました。
私もそのおばあちゃんもどちらも『自分があたりまえ』と思っているからきっと『相手がおかしい』と思うはず。
きっと思いは平行線のまま。
それにイライラするのは時間と労力の無駄だ!

でも、思ったんです。
そのおばあちゃん、トイレから子供のお母さんらしき人が出てきたら「さぁ、行こうか」と脱衣所を出られました。
私とさとちゃんの目の前を「すぅ~」っと通りすぎて行かれました。

私だったら「トイレあきましたよ」とか「お先しました」とか言うな。
せめてそんな気持ちもこめてちょこっと頭を下げるとか、せめてせめて
せめておばあちゃんならさとちゃんにニコッとしていくとかするんじゃないか・・・

まぁ、これも私の「あたりまえ」でしかないけど。

そんなに思う私の子供であった分、あのお孫ちゃんよりはさとちゃんが幸せかも???っと思ったりもしました。


自分の常識はみんなからみてどうなんだろう?
世の中の常識からははみ出さない程度で自分のあたりまえで行動しようと考えた温泉でした。
16:00  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

夕張メロンパン

2006.05.27 (Sat)

最近うちの旦那さまがはまっているのが『チポリーノ』の夕張メロンパン。
毎週水曜日は会社までパンの販売に来てくれるので必ず買って食べてます。
会社の人にも人気で買えないときは「お店で買っといて!」と電話があります。

旦那さま曰く
『飽きるまで食べ続ける!』そうです。

今日はさとちゃんとま~くんのおやつをメロンパンにしようと思いましたがあいにく『夕張メロンパン』がなかったので、代わりに『マンゴーメロン』を買ってきました。
06-05-25_10-52.jpg

『抹茶メロン』とばあちゃんの大好きな『シナモンロール』も一緒に♪

パンが苦手なさとちゃんもやっと

「メロンパンとクロワッサンなら食べる!」

と生意気なことを言い始めました。

まぁ、食べてくれればまずは良しとします。
保育園のおやつがパンの時に本人が苦労するので慣れさせてます。
以前の保育園ではおやつがパンのときはひとりおにぎりを作ってもらってたみたいです。

さて、うちの旦那さまはいつまで『夕張メロンパン』を食べ続けるのでしょうか?
14:16  |  我が家の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

これもコラボ?

2006.05.26 (Fri)

旦那さまのお友達の『高呂木畳店』の高呂木くんが新しい商品を作っています。
06-05-26_09-29.jpg

またまた写真が下手ですが、畳とデニム地で作ったマウスパッドなどです。
使い方はいろいろで、使う人の発想しだいでOK。
我が家では電話の下に敷いています。
06-05-26_09-50.jpg


うちの旦那さまの作っているGパンの生地ですが、今はいろいろと柄や模様があるもんだ・・・

『畳とデニム地のコラボ!』って言っていいんでしょうか?


商品は清和文楽邑と通潤橋の物産館に置いてあるそうです。

商品の感想やご意見をコメントいただくと嬉しいです。
13:16  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

恵味コーン

2006.05.25 (Thu)

今年も宮崎の親戚から『恵味コーン』をいただきました。
正確に言うと実家に送ってきたのを分けてもらいました
06-05-23_20-28.jpg

その甘いこと

『今年もいただきました~~~!!!』

って感じです。

一応お取り寄せなどで調べてみたら『恵味ゴールド』というのもあるみたい。
こんなに甘くて美味しいとうもろこしの『ゴールド』なんて、すんごい気になります。
宝くじが当ったら『ゴールド』を食べてみよう!

さとちゃんもま~くんもかぶりつきです。
06-05-23_20-33.jpg

06-05-23_20-35.jpg

さとちゃんのZに乗って肌着でとうもろこし食べてるっていうのもわかんないけど・・・
まぁ、さとちゃんにとってプリキュアの肌着はかなりのあしゃれ服みたいなんで。

とうもろこしを食べて思い出した!

『歯医者さんに行かなくちゃ』
11:21  |  我が家の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

褒める or 叱る ???

2006.05.24 (Wed)

昨日さとちゃんを迎えに行くと朝着ていったズボンが変わってる。
「もらしたの?」と聞いたら「違う!」と言う。
ちょうどそばにいた先生も「もらしてませんよ」と言うので私が「?」

そういえば朝から長Tを着せたので「暑かったらバッグのTシャツと着替えてね」と言っておいたので「ズボン暑かった?」と聞くと「うん!」と返事。
私も先生も「お~、すごいね。ひとりでできた!」と褒めてあげました。
せっかく二人で褒めてるのに気のない素振りのさとちゃん。
「相変わらず『しれ~』っとした性格だ!」と思いながら帰宅しました。

でもこの『しれ~』には意味があったのです!!


帰宅後もいっぱい遊んで夕食をもりもり食べてるさとちゃんから衝撃の真実が・・・


『お母しゃん、さとちゃんホントはおしっこ漏らした・・・』

私もばあちゃんも「え゙~~~」ですよ。

そのおしっこまみれのズボンとパンツはどうしたんだ?
何で先生は知らないんだ?
こいつの言うことはどこまでホントなんだ?

まず漏らしたのはホントか?
「遊んでてトイレに行くのが遅れて、トイレで漏らした・・・」

ズボンとパンツはどうした?
「着替えてからビニールに入れて自分の棚に置いた・・・」

漏らしてぬれたところはどうした?
「自分でふいた・・・」


あ゙~~~自分の娘がわからない・・・


こんな返事をしてもどもまでホントかわからないのがさとちゃんです。
イライラ・ウズウズしたまま今朝送っていって確認!

自分の棚にきれいにビニール袋に入れられたズボンとパンツが丸まっておりました・・・

これには先生もビックリ!!
「さとちゃん、いつの間に・・・」

さてさて、きちんと自分でできたことをつい褒めようとして「あれっ?」

「そんだけしっかりしてるんならおしっこ漏らすなよ~!!」

15:53  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パワーアップ!!

2006.05.23 (Tue)

うちのさとちゃん。4歳になってパワーアップしてる・・・恐ろしい
成長したと思える分の行動はいいけれど、ただの暴れん坊になりつつある様子。

先週の金曜日、スイミングのあと一人で実家にお泊りする予定でした。
従弟のしゅうちゃんがいないお泊りは初めてだったので少々私も心配していましたが、スイミングに行く途中の車の中で

「きょうはひとりでお泊りするけん、お母しゃんに怒られん

とニコニコ。

なんかお泊りが嬉しい基準が違うような気がする・・・

金曜日の夜はじいちゃん・ばあちゃんたちとご飯を食べに行ったらしくご機嫌で眠ったそうです。
土曜日は従弟のしゅうちゃんが来るとのことでもう1泊。
「もうそろそろ寂しくなるかな?」と思っていた頃、電話が
ちょうど私はお風呂だったので
「やっぱり寂しくなったか・・・2泊は無理よね」
とひとり考えておりました。

お風呂からあがって内容を聞いてびっくり!
「お母さんはお風呂だ」というと

「う~ん、ならお父しゃんでもいい」

旦那さまが電話にでると

「明日来るとき自転車持ってきて!」

「忘れんでよ!お母しゃんにも言っといてよ!!」

用件はそれのみ!
電話はきれたそうです・・・

成長したと前向きに考えよう。

日曜日に迎えに行っても、会うなり

「自転車は?」 

さとちゃんの頭には「お父さんたちが迎えに来る」というよりも「自転車がやってくる!」しかないようでした。

妹たちによるとかなりの暴言の数々。


あぁ~、きっとさとちゃんはどっかで取り違えられたんだ!
私の子じゃな~~~い・・・そっくりだけど
11:15  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ランチ♪

2006.05.22 (Mon)

ずっと行こうと思っていて行けなかった、ニュースカイホテルの
『館内見学ツアー&グランドオープン記念ランチブッフェ』へ行ってきました。

旦那さまには
「いつも大変だけん、行っておいで~!!」
「自分へのご褒美だろ!?」

などなどいやみを言われましたが全然気にしな~い。

館内を案内してもらいアンケートを記入してランチブッフェの半額券をいただきました。
20060522181815

写真がいまいちですが・・・
半額でおなかいっぱいになり満足!!

またお得なランチを見つけなきゃ!!
18:18  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久々のお天気で♪

2006.05.21 (Sun)

今日はあの『かなりな』実家の母の還暦のお祝い&旦那さまの厄入りを実家で行いました。

写真を撮ったけど『怒られてるパパ達』みたいになっちゃったf^_^;
20060521220938

怒られてるのは旦那さまと妹の旦那さまのなおちゃん、私の従弟のよっちです(^_-)-☆

さとちゃんは金曜日のスイミングの後、一人で実家に2泊しました。
今日会って「さみしかった?」と聞いても「ぜんぜ~ん!」と余裕でした。
すんごい成長ぶりです。

さて明日からまた子供達は保育園。元気に行ってくれるかな?

因みに『小児科のお得意さま』のま~くんは先週は蕁麻疹がでました(>_<)
ポイントカードがあったらかなりポイントたまってるな~・・・

22:09  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

もとおけながら?

2006.05.20 (Sat)

いつもの野菜ジュース。
最近はにんじんもいれて甘くて美味し~い♪

だからさとちゃんとま~くんは
「やめられない・止まらない」状態です。


とうとうこんなことになっちゃいました・・・

俗に言う『もとおけながら』ってやつ?
17:53  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

じゃん!じゃん!たい!!

2006.05.19 (Fri)

最近全くといっていいほど言うことをきかないさとちゃん。
言うことだけは一人前ですることはま~くんよりも悪い!

優しく言ってみたり、怒ってみたり、無視してみたりいろいろ試すけど結局全部失敗・・・
激おこりした後はちょっと「しゅん・・・」となるけど一晩寝たら記憶喪失状態で全く覚えてない。

私の血管が切れる~~~!

血管が切れる前になんかいい方法はないかと考えた。
いうことをきかせることは無理なんで私がおこらなくていいようにしよう。
目の前にチョロチョロすると私も黙ってはいられないんで
ばあちゃんにさとちゃん担当になってもらおう!
ばあちゃんはある程度までは怒んないし、テキトーに二人で遊んでいてくれって感じ。夜もばあちゃんと一緒に寝てくださ~い。

最初はばあちゃんにいろいろと命令しながら遊んでました。
そのうち悪さがエスカレートしてきて段々ばあちゃんもあれこれ言い始めました。(私だったらすでに激おこり状態だけど・・・)
そしてとうとうばあちゃんさえも切れ始めた!!
ばあちゃんが「歯を磨きなさい」というのを完全に無視してる。
横から私が「さ~と~ちゃん」というと

「今、磨こうとしてたじゃん!

とお得意の「今しようとしてた攻撃」
それ以上に語尾の「じゃん!」が私の怒りに火をつける

なかなか寝ようとしないさとちゃんを、なにが何でもばあちゃんと寝てもらうために「明日の朝、お母さんがおきるの遅かったら起こしに来てね」というと

「っていうか~、起こしても起きないじゃん!

こっちがしたてにでれば調子にのりやがって
今度は「じゃん!」に「っていうか~」までついたぞ。

「2階に行くじゃん!お母しゃん起きて~っていうじゃん!でも起きないじゃ~ん!

今度は「じゃ~ん!」ってのびたぞ。

「起きるじゃん!!

しまった「じゃん」が感染した・・・
完全に私の負けだ

最後に言われました。

「起きて~って言ったらすぐに起きるとよかとたい!!

って最後は熊本弁かよ~~~


結局ばあちゃんと寝たのは2晩でした。
毎晩激おこりされながら寝るさとちゃんです。

悪い夢見ないのかなぁ?


13:45  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日は普通に♪

2006.05.18 (Thu)

今日はきちんとしたお弁当を旦那さまに渡しました。
06-05-18_11-18.jpg

なんか面白くないんで次の作戦を考えよう・・・
14:56  |  我が家の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

和解成立!?

2006.05.18 (Thu)

ま~くんの連絡帳によるとま~くんとナベ先生が不仲とのこと。
ナベ先生が近づくと威嚇するそうです。

『威嚇~~~ぅ!?!?!』

不思議には思っていましたが、先日登園してからその現場を目撃してしまいました。
ニコニコで登園し、早速テーブルにつききゃっきゃ!と遊ぶま~くん。
ナベ先生が「おはよう!ま~くん。」と声をかけると

『ゔ~~~!!!あ゙~~~!!!』

とうなるではありませんか。
思わず大笑いしてしまいました。
うなりながら手は『あっち行け!』とばかりの動き。

「きっとま~くんとナベ先生は前世で敵同士だったのよ」と他の先生とまたまた大笑い。


でもここ2~3日はお迎えに行くとナベ先生に抱かれて遊んでるんで『和解成立』かな?

14:54  |  おもしろ連絡帳  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

親子丼いっちょ~~~♪

2006.05.17 (Wed)

最近風邪気味で体調の悪い旦那さま。
お弁当も少~し残してくることがあります。
普通の奥さんなら「食欲がないんだ。少なめに入れとこ。」と思うとこでしょうが、私はそれができないんです。

ど~しても自分の思うようにお弁当を作らないと気がすまないんです。

スカスカなお弁当は作りたくないし、一応いろどりも考えたいし、もし会社の人に見られたときを考えると・・・・・

な~んて旦那さまの都合はお構いなし。
私が思うようにしたいんです。

食欲がなく食べれないときも重い弁当箱を持たされて、残したら文句を言われる可哀想な旦那さまです。

ちなみに家計が財政難のときはスカスカの真っ黒いお弁当ですけど・・・
こういうときは「財政難だからね!」とコロッと気持ちを切り替え、日頃のこだわりは捨てる。
旦那さまには『誰にも見られないように食べて!!』と注意。

旦那さまは『俺の食欲にも配慮してくれ』って思ってるでしょうね。


そんなこんなで朝から「今日は昨日の残りの親子丼でいいから」と旦那さまから先に注文が入りました。
ま~くんが夜中起きるので朝起きれない私は(かなり無理な言い訳だけど言い通す!!)またお弁当を届けることにしました。

最近の残ってるお弁当の恨みもこめて
『キティーちゃんどんぶりで親子丼!!』(残り物でたまごもポロポロ・・・)


を届けました。

これを見るなり
「このキティーちゃんはなんや・・・」

だからにこやかに
「嫌がらせで~~~す♪」
と答えて帰ってきました。


きっと会社の隅でこそこそとお弁当を食べたことでしょう。
14:46  |  我が家の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

遠足! でも雨だぁ・・・

2006.05.16 (Tue)

今日はさとちゃんの遠足の日です。
昨日から少々興奮気味のさとちゃん。
なかなか寝付けずばあちゃんを困らせ、朝は早くから起きてばあちゃんを困らせ、朝食は喉も通らず・・・
イベント好きのさとちゃんです。
旦那さまが言うには

「お前そっくり!」

イベント前になると目が泳いでるんですって。


さとちゃんの興奮とは裏腹にお天気が悪く、ど~んより
出発の予定の時間にはパラパラと雨が・・・
保育園でのお弁当になっちゃったかな?

06-05-16_07-50.jpg

お弁当はさとちゃんのリクエストで『アンパンマンおにぎり弁当!』
食べる頃にはきっとアンパンマンの顔はなくなってるだろうけど・・・
まぁ、朝から見て喜んでくれたんでいいか!

お菓子はひとつだけ持っていっていいとのことで昨日さとちゃんがプリッツを選びました。
お友達と仲良く食べれたかな~
15:18  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ぶどう畑

2006.05.15 (Mon)

実家のぶどう畑の様子です。
VFSH1247-50.jpg

今から実家は大忙しです。

さとちゃんとま~くんはぶどうが大好き!
私は1年に10粒も食べるだろうか・・・
小さい頃からぶどうの出荷の手伝いをさせられ、ぶどうはあまり見たくない。

なにはともあれ、甘く美味しいぶどうになってくれ!
23:14  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

回転寿司だぁ~

2006.05.15 (Mon)

昨日はお出かけついでに夕食も外で済ませました。

今回のさとちゃんの希望は『回転寿司』
パパも乗り気で
「回転寿司に決定~~~!」
と気の合うAB型二人。

ま~くんはいつものごとくなにを言ってるのかわかりません。

VFSH1246.jpg


VFSH1245.jpg

回転寿司だけど二人とも食べてるのはメロンです。

おとなしくしていてくれればいいからメロン何皿でも食ってくれ!!

あとは帰るだけなのにメロンで洋服をビチョビチョにしたま~くん。
帰るためにお着替えしました・・・
15:20  |  我が家の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

動物園!

2006.05.14 (Sun)

久しぶりにパパがお休みだったので動物園に行きました。


さとちゃんとま~くんは猿とあまりかわりないことを実感しました・・・
06-05-14_12-30.jpg

いろいろ動物を見て、いろいろ乗り物に乗って、楽しい1日でした♪
22:59  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

我ながら・・・

2006.05.13 (Sat)

かなり大雑把な性格の私。
昨日その『すばらしい大雑把ぶり』をあらためて実感させられました。

「はやく現像しなきゃ~」とはいつも思っていた使い捨てカメラ。
かなりの時間サイドボードの隅でひっそりとたたずんでおりました。
前を通るたびに気にはなっていたけど、ついついそのままで・・・

昨日は『もう現像しなきゃ!』と思い立ちカメラやさんに持っていきました。
持ってでるときには雑巾でふいていかなきゃいけない位に長年のほこりがカメラを覆ってました


夕方、現像も出来上がり写真をリビングにおいておくと、じいちゃん・ばあちゃんが「何の写真?」と覗き込んできました。

私が軽~~~く

「ま~くんが生まれたときの写真」

と答えると二人して『へぇっ!?!?!?!?!』の顔。


そりゃ~、ま~くんも先月無事に1才になりましたよ。
そうですよ、1年以上も前の写真ですよ!
それも『感動~!!!』の生まれてすぐの写真ですよ!!


わかってはいたんですけど、ついつい現像に出してなくて・・・

わかってはいたんですけど、いつも持って出るのを忘れて・・・


私、正真正銘のA型ですから!

献血してるし、間違いありませんから!!

デジカメを使ってるとついつい『現像に持っていく』という行為を忘れるんですよね。
この気持ちわかる人はたくさんいると思います。

旦那さまには
「子供も2人目になると雑になるとは言うけどね・・・」
といつも冷た~い目で見られます。


けど私、食器乾燥機に食器を入れるときはきちんと小さいお皿から並んでないと絶対にイヤなんです。
だって私A型ですもの~!
10:57  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パパのスクラッチ

2006.05.12 (Fri)

うちの旦那さまにはひそかな楽しみがいくつかあります。

コンビニでさとちゃんとま~くんにくっだらないおもちゃを買ってきたり、自販機で缶コーヒーを買うこともかな?スーパーで買うほうが安いのに・・・

インスタント宝くじのスクラッチもその楽しみのひとつです。
他の買い物はすんごいバカにしちゃうけど、このスクラッチだけはバカにできないほどわりとよく当るんです。
大きいお金は当ったことはないけど、まぁ、もとを取り戻すくらい当ることがちょくちょくあります。

昨日も会社の用事で出かけた途中コンビニで2枚買ってみたら
「当っちゃたよ~」とのこと。
それを元にまた5枚買ってニコニコ顔で夜、家に帰ってきました。

昨日も帰りはわりと遅かったのにお風呂、夕食、歯磨きを済ませ、10円玉でスクラッチを削りはじめました。

そしたら100円が1枚とボーナス賞の1000円が1枚当っちゃいました。
06-05-12_01-32.jpg

ホントこればかりはバカにできないんです。

って何でもかんでもバカにしてるわけではないけど・・・

この調子で地道に少ないお小遣いで遊んでください。


私のロト6はなかなか当らないなぁ~
11:47  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

家庭訪問の名残・・・

2006.05.11 (Thu)

さとちゃんの家庭訪問も無事に終わりました。
06-05-10_21-04.jpg

残ったケーキのバトルも無事解決しました。


保育園に慣れているかとっても心配していたのに先生からは

「大丈夫ですよ~」

それどころか

「今日はゆうしんくんともっくんと行ってはいけない2階に行って、散らかしちゃいけない紙を散らかし先生が来ると隠れてました。」

ってさとちゃん慣れすぎじゃないか・・・


夜、どんな風にして2階に行ったのか聞くと、思いっきり
『抜き足・差し足・忍び足・・・』の格好でした。

いつ行ったのか聞くと
「お昼寝の時間!」
って完全に脱走してたみたいです。

まぁ、『慣れてきたんだ!』と無理やり自分を納得させた私でした・・・

あえて確認できなかったけど、ゆうしんくんともっくんに連れられて2階へ行ったことを願います。
絶対に二人を引き連れて2階へ行っていませんように・・・
15:50  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜ジュース イチゴたっぷりバージョン♪

2006.05.10 (Wed)

ほぼ毎日飲んでいる自家製野菜ジュース。
イチゴとバナナがいっぱいあったんでたっぷりと入れてみました。
甘くて美味しくて、キャベツのジャリジャリ感がまるでシェイクのようでした。

先日の結婚式の引き出物のグラスに注いで見ました。
06-05-08_14-20.jpg



心配していた片付けもやっと終わり、ホッと一息。
家庭訪問で先生がいらっしゃる前に私だけでまずはお茶しま~す
15:14  |  我が家の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やっても~た~~~(>_<)

2006.05.09 (Tue)

20060509113301
GWも終わりゆっくりするはずが「ちょっと箪笥を移動させちゃおうかなぁ~♪」なんて思ったらドツボにハマっちゃいましたf^_^;

『片付かないよ~~~』

昨日からこの調子です。
子供のおもちゃ箱までひっくり返したもんで昨夜はさとちゃんもま~くんも久々のおもちゃを発見して大興奮!
片付くどころか余計散らかってしまった。

明日はさとちゃんの家庭訪問だ。

どうしよう(-.-;)

いざという時はさとちゃんに風邪でもひいてもらおうか・・・
じいちゃんかばあちゃんが病気って~のはリアルでいかんし、私が貧血で~なんてウソだとすぐわかるし。

っていうかこの時間も片付ければいいのよね!

さぁ、コーヒー飲んだらガンバルぞp(^^)q
11:36  |  とりあえず  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初節句の宴!

2006.05.08 (Mon)

バタバタとしているうちにGWも過ぎ去ってしまいました。

さとちゃんとま~くんも元気に保育園に行き、久しぶりに静かな時間を・・・なんていってる場合じゃない。
お天気がいいうちに布団を干して、洗濯も何回もまわし、パパにお弁当を届けてetc.といろいろ忙しい

やっとパソコンに向かおうとしたら防災無線のサイレンが
「火事だ!」とひとりであたふたしていると
『ただいま緊急情報のテスト中です。』
との声。

この私のバタバタ感をどうしたらいいの???
まぁ、ホントの火事じゃなくてよかった。


落ち着いたところで先日のま~くんの初節句のことを書きたいと思います。


5/3(水)晴れ
前日までま~くんは喘息がでてゼェーゼェー・ヒューヒューいって苦しそうでした。
だから機嫌も悪く『抱っこ~~~』とグズグズ言いっぱなし。
当日はどうなることかと心配していたら、まぁ~すばらしい『そとづら』の良さで、みんなを楽しませるように持っている全ての芸(!?)を出し尽くしました。
おじちゃん・おばちゃんのカラオケには手拍子や拍手。

わが子ながらそのそとづらの良さにびっくり!!

朝から私の実家の両親が大きな鯛を持ってきてくれました。
06-05-03_10-48~01.jpg

ま~くんも大喜び!

我が家は哀しい住宅事情のため、お祝いは『本さつまや』さんにお世話になりました。
06-05-03_12-21~00.jpg

とっても美味しい料理に出席したいただいた方たちも喜んでくれました。

子供たちは『こどもびーる』で盛り上がっておりました。
モトサツさんありがとうございます。

たくさんの人にお祝いしていただきま~くんも元気に大きくなることでしょう。
パパとママも頑張らなくては!

ママはまずは夏物の洋服を出さなくっちゃ。
急に暑くなってさとちゃんもま~くんもかなりすごい格好で登園してしまった・・・

明日はきちんとするからね~~~
13:03  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

やったぜ4歳!

2006.05.07 (Sun)

昨日はさとちゃんの4歳の誕生日でした。

前日の5日に誕生会らしきものを一応してあげました。
いつもなら売り出しのロールケーキにクリームを塗ってつくる簡単バースデーケーキなのに、この日はたまたまお出かけしたお義姉さんが『菓樹』のケーキを買ってきてくれました。
ママは喜びましたがさとちゃんははたして違いに気づいたのか・・・

4歳になったものの全く言うことを聞かないのは変わりなく、私も相変わらずのママゴリラです。


そうそう、誕生日当日の昨日はパパは結婚式にお出かけ。
飲みすぎて(っていうより弱すぎて・・・)捕まった宇宙人のようになってお友達に運ばれてきました。
しばらくは「大丈夫かいな???」ってくらい身動きひとつせず眠っていましたがそのうち復活!
今度はパパとママで2次会・3次会と合流。
さとちゃんには

『河童のおうちの近くに行ってくる!』

と無理な言い訳。


帰ってきてみるとさとちゃんのほうが大人で

『どこのお店に行ってきた?』

と冷静でした。


こんなときは4歳以上のお嬢様です・・・
11:31  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ヤマメ!

2006.05.05 (Fri)

本日早朝よりパパは甥っ子のともくんを連れてヤマメ釣りに行きました。
仕事に行く前のちょっとの時間でしたがストレス発散になったみたい。
ともくんもはじめての川釣り。1匹自分で釣ったそうです。
06-05-05_09-54.jpg


いい気分になったところでまたまた仕事にでかけたパパでした。
21:47  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハンバ~グ~~~♪

2006.05.05 (Fri)

昨日は久々にパパの仕事が速く終わったので(って世の中GWだよ!!)ご飯を食べに行きました。

さとちゃんに「なにが食べたい?」と聞くと
「ハンバ~グ~~~♪」
と波打った声でお返事がありました。

『ハンバーグ+おもちゃ』の魅力にとりつかれてるさとちゃんのご意見で『びっくりドンキー』へGo!
ちなみにま~くんはなにを言ってるのかわからないのでご意見は無視。
『まんま~~~!!!』とは絶叫しておりました。

06-05-04_21-16.jpg

さとちゃんはすごい勢いで注文まではしたものの、急にお昼の川遊びの疲れが出たのかあまり食べれず自分の世界に浸って遊んでました。


ま~くんは食べる食べる!
喘息がでて苦しくあまり食べれなかったのがうそのようにバクバク食べてました。

喘息が苦しくて食べれなかったのではなくママのご飯が気に入らなかったのでは???ってちょっと思ったけどあまり深く考えないことにします。

06-05-04_20-59.jpg

食事中、となりのテーブルの若いお姉ちゃんたちが席を立つと『ジィ~~~』とスプーンをくわえたままその姿を目で追うま~くん。

親子って似るのよね~


久しぶりの外食にママがいちばん大喜びでした♪
12:45  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あおばんせ!

2006.05.04 (Thu)

20060504161652
お天気もいいので『あおばんせ(青葉の瀬)』に遊びに来ています(^O^)/
あっ、実況中継で書き込もうかと思ったら圏外だった(>_<)

さとちゃんはびしょぬれで遊びまくりですが寒くないんだろうか???

唇がムラサキになってないか見てこなきゃ!
16:18  |  とりあえず  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
