
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

宇宙人、やられる・・・

2006.04.30 (Sun)

我が家の可愛い宇宙人ま~くんは風邪をひき、それにより喘息がでてただいま苦しんでおります。

ゼーゼー・ヒューヒューに苦しんでなかなか寝付けません。
子供が病気をするといつも思うことですが、やっぱりかわってやりたいです。

今日は妹んちの初節句のお祝いです。
ま~くんも出席する予定でしたがお留守番になりました。

早く風邪が治って喘息も出ませんように!
08:22  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

宇宙人!?

2006.04.28 (Fri)

昨日の夜、あの『かなりな』実家の母が遊びに来ました。

今回残していった一言は

『やっぱりま~くんって宇宙人みたいよね!』

やっぱりってなんだ。やっぱりとは・・・


確かに今日、保育園に行く車の中であっという間に寝ちゃったま~くんは宇宙人みたいだけど・・・
06-04-28_09-51.jpg

決してお世辞にも可愛いとはいえないが、それなりに彼も頑張ってるんだ!
12:31  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もうすぐ結婚記念日!

2006.04.27 (Thu)

4/29は私達の結婚記念日です。

初めての結婚記念日は早くから家中のカレンダーに赤丸をつけ「どこに食事に行こうか?」などいろいろ楽しみもありましたが、最近は365日分の1日になりつつあります。

だって、子供のことや他の事で急がしいんだもん!

先日はじいちゃんが「どのカレンダーにも何にもかいてないぞ~」とせっせとじいちゃんが書き込んでいてくれました。


頭の隅っこで忘れてはいないし、まずまず仲良くやってれば365日分の1日でもいいんです!
な~んてね
16:28  |  とりあえず  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

名人戦!

2006.04.26 (Wed)

うちのじいちゃんの趣味は囲碁。
以前は午前中は毎日ご近所の囲碁仲間のおうちへお邪魔していたのですが、体の調子を悪くされ現在は休戦中。
昨日は別の囲碁仲間の方が遊びにいらっしゃったのでじいちゃんも久しぶりの対戦。

碁盤をそのままにしてあったところ、保育園から帰ってきたさとちゃんが「じいちゃん、碁しよ~!」と申し出ました。

06-04-24_17-16.jpg


写真ではいっちょ前に向かい合ってますが囲碁なんて全くできないさとちゃん。
格好のみの人です。


でも、半年ほど前まではこんなに碁盤に碁石が並ばなかったんですよ。
す~ぐ飽きちゃって「おはじきしよ~」なんて言ってました。

ちょっとは成長したんじゃな~い!


お義姉さんちの子供3人はじいちゃんが囲碁を教えようとしても全く興味を示さず、『覚える気なし!』でした。

さて、じいちゃん期待のさとちゃんは今後どうなるでしょうか???
16:26  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

喜んでいいのか、悪いのか???

2006.04.25 (Tue)

昨日今年度の保育料の仮決定通知が届きました。
開けてビックリ!!

「こんなに安くていいの~~~」

思ったより安く、いやいやかなり安く思わずバンザイしてしまいました。
ニヤニヤしながら怪しげな行動をとるのでじいちゃん・ばあちゃんも「何の通知?」と不思議そう。

「保育料が安い!」と言い、しばらく喜んだあとふと気がついた。

『収入が低いってことか~~~』

少々落ち込んだけどこういう落ち込みは長続きしない私。

『安い方がいいに決まってる!』
あっという間に解決しました。



ところが夜中にまた少~~~し考えた。

今日も旦那さまは帰りが遅い。
毎日毎日のことなので寝て待つことにしています。
ま~くんが「ふにゃ~」と泣いておきたのがAM1:30。

「まだ、帰ってきてないな~」

すぐにまた夢の中へ。ちなみに実家の母と大喧嘩している夢でした。

ま~くんがゴソゴソと動いたのがAM3:40。

振り返るとゴソゴソと動く大きい物体。
旦那さまが布団に入るとこでした。
「お帰り!遅かったね」と聞くと福岡まで納品に行って、10分間仮眠を取るはずが寝入ってしまったとのこと。

最近かなりのオーバーワーク。
睡眠時間も少なくフラフラなのがわかります・・・
「大丈夫?」と心配しつつも

『こんなに働いてあの給料、あの保育料。パパの時給はいったいいくらなんだ?』

時給300円するんだろうかってくらいの哀しい生活・・・


なのにパパはいつものごとく子供にお土産。
今回はキティちゃんのどんぶり(とんこつラーメン1食付)


このどんぶりはパパの何時間分のお給料に相当するのだろうか・・・
なんて考えたりして、またまた夢の中。今回は爪がなくなる夢でした。


まぁ、まだまだ笑って生活してるから大丈夫かな?
10:41  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

自家製野菜ジュース♪

2006.04.24 (Mon)

20060424130613
最近野菜ジュースを作って飲みはじめました(^O^)

今日の材料は

『キャベツ・トマト・バナナ・りんごジュース・柚子果汁・ばあちゃんの作ってるカスピ海ヨーグルト』

です。

さとちゃんはちょっと野菜が多いとなんだかんだ文句を言いながら飲みますが、ま~くんは何が入っていようがグビグビ飲みます。

『目指せ、健康家族!!』かなぁ~
13:06  |  我が家の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

負けず嫌い!!

2006.04.23 (Sun)

スイミング大好きのさとちゃん。
毎回毎回「上手だったでしょ?」としつこいくらいに聞いてきます。
まぁ、親が言うのも変ですがかなり気合入ってどんどんと上達していきます。
前回は先生が手を離しても少~しだけ、ほんの少~しだけ伏し浮きできました。

そして一昨日は2ヶ月に1回のワッペンテスト(進級テスト)の日。
さとちゃんのワッペンテストの課題は『伏し浮き5秒・顔つけ10秒』です。

「顔つけはできても伏し浮きはちょっと無理かな」と思っていた私。
かなり行く前から気合が入っていたので、空回りしないように「さとちゃん、スイミング始めたばっかりなんで合格しなくてもいいんだよ」「また次のテストもすぐあるからね」といろいろ話しておりました。

いつもどおりのビート板を使った練習などをこなし、いよいよワッペンテストの時間がやってまいりました。

たまたま並んだ順番でさとちゃんが1番に挑戦!
ママとしては心の中では半分「ダメだろうな」、でも半分「もしかしたら」の気持ちで見ておりました。

するとさとちゃん、す~~~い・・・って浮いていくではありませんか!?

そしてそのうち足をバタバタとしはじめ、先生に向かって進んでいくんです。

先生にタッチして立ち上がると今度は顔つけ10秒してすまし顔!
先生がさとちゃんのキャップを取り、合格の合図。

『うぉぉぉぉおおおお~~~』

さとちゃん、やっちゃたのね・・・

ほかのこのお母さんたちも『すごいねぇ~!』ってほめてくれました。

パパとママの子供のさとちゃんは運動神経がよいはずがない。
今回の合格はさとちゃんの『しつこいまでの負けず嫌い』のおかげかな?

すんごい負けず嫌いなんです。
1年生になった従姉のりほ姉ねぇとカルタをして負けると目を潤ませて悔しがるんです。
「りほ姉ねぇは1年生だから仕方がない」「3つも年が違うんだから」って慰めても納得しないんです。

「りほ姉ねぇが3歳のときはどのくらいカルタ取れた?」

必ず聞いて「りほ姉ねぇが3歳のときよりさとちゃんが上手よ」というまでは涙目なんです。

今はりほ姉ねぇのカタカナの練習に1人で対抗意識を燃やしてます・・・

この『負けず嫌い』は後々いいほうにでてくれるといいけど・・・と少々心配なパパとママです。
3歳にしてかなり『タカビー』なさとちゃん。
きっと嫁には行けないだろう。いけたとしても旦那さまは可哀想だろう。
な~んて将来のことを考える週末でした。
16:39  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オムハヤシ♪

2006.04.22 (Sat)

今日もパパにお弁当を持って行きました(^O^)

でも今日はちょっと変わったお弁当にしました。

じゃ~ん!!
20060422151523
オムハヤシランチにしました(^O^)/

「え゛~~~!」って不評かなと思いながら持って行ったけど、こっちがビックリするくらいにパパに好評でした♪
(優しいパパなので気を使ってくれたのかも・・・)

一応見た目重視のお弁当でした(^_-)-☆
15:15  |  我が家の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

春まだ遠し・・・!?

2006.04.22 (Sat)

20060422112115
哀しい住宅事情で朝からの日当たりが悪い我が家(>_<)
今日みたいに寒~い雨の降る日は身体も心も寒~いのです・・・

それでま~くんはこんな格好!

ま~くんは1才にはなりましたが髪の毛が薄く、ハゲヅラをかぶってるようです。
寒い日は帽子は必需品!

ほかの人が見たらビックリ!の格好ですが仕方がないのです(:_;)
11:21  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

可愛い(!?)天使???

2006.04.21 (Fri)

20060421120305
最近割と早く寝てくれるお二人さん。
寝てる姿はホント可愛いのですが(-_-)zzz

起きたら悪魔に大変身!!

ママゴリラとの戦いはまだまだ続くのだ~o(><)o
12:03  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

かんたんブラウニー♪

2006.04.20 (Thu)

20060420162413
以前TVで見て簡単そうで、作ってみたらちょ~簡単で、それ以来時間があると作ってますo(^-^)o

ホントかんたんで美味しいで~す。
材料をポリ袋でぐちゃぐちゃ混ぜて、アルミのトレイに流しこんでオーブントースターで焼くだけ!

お菓子作りなんて苦手な私でも失敗知らず!(^^)!
で、でも・・・今日は調子にのってアイシングかけようとしたら、失敗しました(-.-;)
16:24  |  我が家の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初節句♪

2006.04.19 (Wed)

20060419140907
ま~くんの五月人形を出しました。

ま~くんもさとちゃんも保育園から帰ったら喜ぶだろうな\^o^/

こいのぼりも元気に泳いでいます。

今年はま~くんの初節句のお祝いをします(ノ゜O゜)ノ
親戚には案内出したし、引き出物も注文したし、あっ、引き菓子を予約しなくっちゃ!

冠婚葬祭のわりと派手なうちの地域。
行事があるたびに疲れます(´~`;)

ま~くんのお祝いなのでパパもママも頑張りますo(^-^o)(o^-^)o
14:09  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

母を悩ます焼ビーフン!

2006.04.18 (Tue)

私の実家の母はかなりのヤツです。
うちの旦那さまも「お前もお義母さんみたいになるの・・・」と微妙な心配をしています。

いろんな意味で『かなり』なんです。

ホント一生懸命働くし、孫のためにすんごくよくしてくれるしいい人です。

ボケもすごいです。
真剣に「この人壊れてるんじゃ???」と思っちゃうくらい。
以前、みんなで楽しく夕食を食べていたとき「いいねぇ~♪こういうのを一家ランランっていうんだよね」ってニコニコ。

妹が冷た~~~く「一家団欒!確かにランランのほうが楽しそうだけど」って指摘してました。

こんなのは書けばきりがないくらい・・・


そんな母が昨夜あわてた声で電話をしてきました。
それも実家の母ならとっくに寝ている10:30頃。

「ねぇ、焼きビーフンってどうやって作るの?」

思わず「はぁ~」って聞き返すと、選挙事務所のお手伝いに行っていて、明日のメニューが焼きビーフンだけど作れない・・・とのこと。

作り方を説明すると一応メモってたみたいだけどそれもどんなものやらわかりません。


わからないときは電話するから『携帯を必ず持っていること!』を約束させられました。
っていういまも携帯はリビングに置きっぱなし。
着信アリ!アリ!アリ!アリ!アリ!アリ!かも?

選挙事務所の方が凍りつくような焼ビーフンができないといいんだけど・・・

母ちゃんの健闘を祈る!
11:36  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

一週間の始まりだ!!

2006.04.17 (Mon)

ぐうたら主婦の私でも月曜日はなんとなく気が重~い・・・

だから保育園組のさとちゃんとま~くんはもっともっと気が重いはず。
(ま~くんがどれだけ考えているかは不明ですけど)

先週末やっと「保育園もうなれたよ!」と変な自信を見せていたさとちゃんも昨夜から何だかんだと屁理屈を言っておりました。

3月まで通っていた保育園では先生に「背中をトントンして」とか「背中をかいて」とかいろいろと注文をつけながら眠っていたお昼寝
『今日は寝付かせるのに50分かかりました』なんて平気で連絡帳に書いてありましたから・・・
でも保育園もかわり新しい先生にはまだ注文がつけられず、布団の中でひとり目をギンギンにしてるみたいです。

保育園は好きだけど昼寝はしたくない!

そのために「明日はご飯食べたら帰ろうか」と1人で決め、私にあっけなく却下されると「じゃ、ご飯食べた後1回抱っこしに来て!」と交換条件を強気で出してきました。
「なに言ってんの」とこれまた私に相手にされず少々ふてくされ気味。

朝から『魔法の薬』(乾燥性湿疹のかゆみ止め)を持たせると安心して登園しました。


心配していたま~くんの方はわりと順調で慣らし保育の時間もどんどんのびて、今日は3:30のお迎え予定です。

毎朝先生が「おはよう」とやってくると私にしがみついていたま~くんですが、今朝は先生の「おはよう」の声に私と先生の顔を見比べてました。
そして「かあちゃん、ごめんよ」みたいな顔して先生に抱かれに行きました。
嬉しいような寂しいような複雑なおか~しゃんです


また1週間頑張ってくれ!!
15:06  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

やっと寝てくれた(^O)=

2006.04.16 (Sun)

20060416162109
今日はみんなそれぞれにお出かけ。
私はま~くんとお留守番ですが、ま~くん絶好調で遊びまくり♪
やっとお昼寝してくれました。

日曜日の夕方になって今から部屋のお掃除です(>_<)
保育園へ通いはじめてからな~んとなく泣き虫になったま~くん(;_;)
家で調子よく遊んでいても私がちょっと側を離れただけで大泣き!
1才になったばかりで昼間はママと離れて保育園で頑張っているんで仕方ないかなってついつい甘やかしf^_^;

さぁ、今のうちに掃除に晩ごはんの準備だ~p(^^)q
16:21  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

あまり会えないので・・・

2006.04.15 (Sat)

20060415180328.jpg

最近パパは忙しくて帰ってくるのは夜中ばかり(>_<)
さとちゃんとま~くんにはなかなか会えません。

そこでパパにお弁当を届けに行って一緒にお弁当食べてきました(^O^)

残念ながらま~くんは熱が少しあるのでお留守番(:_;)
ピクニック気分の親子の再会でした♪

午後はさとちゃんとま~くんを連れて病院へ。ま~くんはやはり風邪でした。保育園に行きはじめて1週間。やっぱり病気はうつしたりうつされたりです・・・
さとちゃんは相変わらずの乾燥性湿疹。
塗り薬が効くというよりも薬を塗った安心感で痒みがひいてるみたいf^_^;
元気者のさとちゃんも新しい保育園ではまだなかなか先生に「かいて!」と言えないらしく、薬は必要みたいです。

今日は一日中しとしとと雨が降ってます。

明日は晴れるといいな~♪
18:03  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ガーデニング???

2006.04.14 (Fri)

20060414134806
やっと花壇をキレイにしました★

やっぱり気持ちいいねぇ~o(^-^)o
13:48  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

朝から・・・

2006.04.12 (Wed)

20060412155717
毎朝すんごい顔のま~くん!
この顔をキレイにして保育園に送って行くのは疲れます(-.-;)

頼むから静かに与える分だけ食べてくれって感じ。
15:57  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

思いっきり泣いたら

2006.04.11 (Tue)

さとちゃんは昨日保育園で昼食のあと「おか~しゃ~ん・・・」と大泣きしたそうです。
先週末からの新生活に自分なりに頑張っていたんでしょうね。

思いっきり泣いたら気分もすっきりしたようで、お昼寝から目覚めると何事もなかったように遊んでたそうです。


「いっぱい泣いたほうがいいよ!」というと「???」の顔してました。


今日は「おと~しゃ~ん」て泣いたらって朝から言うと「ばあちゃ~ん」て泣くって言って元気に出かけて行きました。

新生活に緊張と不安でいっぱいみたい。
でもあっという間に慣れちゃうんだろうけど。

今をいっぱい頑張ってくれ!!って感じです。
15:19  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あっという間の1日!

2006.04.10 (Mon)

入園式も終わり、子供たちが保育園に行ったら落ち着くかと思ったらな~んてことはない、バタバタした毎日です。
かえってパソコンに向かう時間がないくらいに忙しい週末を過ごしました。

金曜日はさとちゃんもま~くんも慣らし保育で午前中のみの保育。
午後からはワイワイギャーギャーうるさい!

土曜日はさとちゃんを保育園に慣らすために登園させたのでいつもの土曜日からは考えられないくらいの早起き。
午前中のみの保育のためお昼はあっという間にやってきました・・・

土曜日の夜は旦那さまのお友達ファミリーとお花見バーベキュー♪

日曜日はお寺の『稚児行列』があったので朝早くから準備。
さとちゃんもま~くんも立派な稚児になりました。
この日はま~くんの誕生日でもあるので稚児行列が終わったらま~くんの誕生祝い。
『誕生餅』をかつがせて大笑い。

今日になってやっと保育園にいったかと思ったら「もう帰ってくる時間?」ってくらいに夕方になっちゃいました。

早く落ち着いた日々がやってくるといいなぁ~
18:27  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

入園式 無事終了!

2006.04.07 (Fri)

20060407013309
さとちゃんとま~くんの入園式も無事終了しました。
さとちゃんはちょっぴり緊張気味。
担任の先生が新任の男の先生だったのでなかなか『はじけモード』にならないさとちゃん(>_<)
AB型のたかびーさとちゃんは簡単には心開きません!
あ~先が思いやられます・・・

ま~くんはあまり意味がわかっておらず、おもちゃに夢中!

明日からここに置いていかれるんだよ~~~

きっとキレまくりのことでしょう。
先生ヨロシク!
ちなみに担任の先生はこの前までさとちゃんの担任だった恵美子先生。
ママは一安心。

ま~くんの入園式について来たさとちゃんは午前中とは別人のようにのびのびと遊んでましたo(^-^)o

お天気も良くて、いい入園式でした♪
01:33  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

入園準備♪

2006.04.05 (Wed)

20060405115707
やっとさとちゃんのお弁当箱を買いました。
いや、買ってもらいました♪

さとちゃんのお気に入りの『u◆sa◆ha◆na』のお弁当箱と箸とランチクロス♪

ママもホッとしました。
変わり者のさとちゃんなんで「なんとかレンジャー」とか選んだらどうしようと心配してたんです。

個性派の子供を持つと疲れます(>_<)

明日は入園式!
10時からはさとちゃん。2時からはま~くん。
ハードな一日になりそうです。
11:57  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デジカメがぁ~~~・・・

2006.04.03 (Mon)

4/1~2にお義姉さんちと一緒に(うちの旦那さま抜きで)阿蘇へ1泊で遊びに行きました。

第一目的地の阿蘇山上に着きロープウェイにも乗りみんなで写真撮ったりしてました。


でもそのあとに悲劇が・・・


ま~くんを抱っこしたままデジカメを持っていた私。
ま~くんが暴れたのと一緒にデジカメが私の手から落ち、ON/OFFボタンが「ウィ~ン」といったまま動かなくなってしまいました。


かなりブルー入りました・・・



今日、修理に出します。

優しい旦那さまはおいてけぼりの旅行なのに「楽しかったんならいいじゃん!」「デジカメなんて今は安くなってるんだし、気にすることないよ!」と言ってくれました。

優しいのぉ~

けど「安くもないよ!」と突っ込んでしまう鬼嫁な私!


まだへこんでるので旅行の様子は後日報告します。
10:04  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
