
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

公園三昧

2006.02.28 (Tue)

本日は保育園の自由登園日。動物園へでも連れて行こうかと思ったら休園日・・・

出だしが悪いと何か悪いことが続くもので、ショッピングを兼ねて公園へ行ったらショッピングセンターがお休み・・・
公園だけでもさとちゃん&ま~くんは喜ぶかと思ったけど、強風のため鼻水タラタラ・・・
ここでまたま~くんに病気になられては困るので別のショッピングセンターへ。ゆっくりショッピングを楽しもうと思ったら駐車場近くで公園発見!!またまた強風の中滑り台にブランコに・・・

子供は元気だ。

ブログ用に写真を・・・と思ったらデジカメも携帯も忘れてる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなときは早く帰宅するべし!と家路につきました。

私はなんか不発だけど子供が喜んだので良し!とします。
23:14  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

忙しかった週末

2006.02.27 (Mon)

先週金曜日のま~くんの1日入園も無事に終了。
ま~くんもさとちゃんもご機嫌でした。

さとちゃんはま~くんを紹介するのに大忙しで『お姉ちゃん』を実感しておりました。お集まりでもママに代わりま~くんのお名前等きちんと言えました。教えてるつもりはなかったのに「10ヶ月です」とはっきり言ってくれました。ただ先生からの「ま~くんの好きなものは何ですか?」の質問に「いちごヨーグルトです!」と答え「あっ!自分の言っちゃった・・・」と可愛いところも見せてました。

1日入園のあとはさとちゃんのスイミングへGO!!
顔つけも必死に頑張ったさとちゃんです。キャップにワッペン(上達の度合で色が違ってきます)をつける日を夢見て魚になってるさとちゃんです。

金曜日の締めはお友達ファミリーとのお食事。
初めて会う男の子にちょっと引き気味のさとちゃんは「飲まずにやってられるか!」って感じで牛乳をがぶ飲みでした。ま~くんは相変わらずのニコニコ。食べるだけ食べてあとは自由に徘徊。ま~くんはそれでいいんです。

土曜日はばあちゃん(私の実家の母)たちとお買い物。
3月12日は私の従弟の結婚式です。そこで花束贈呈をするさとちゃんのお洋服を買いに行きました。可愛いのを買ってもらってご機嫌のさとちゃんでした。ばあちゃんが買ってくれたのでママもご機嫌でした。

日曜日はうちへ帰ってからパパたちとま~くんのこいのぼりを買いに行きました。こいのぼり選びに忙しいパパとママ。さとちゃんがま~くんをベビーカーに乗せてうろうろ。「お利口ね」と褒められて恥ずかしいさとちゃんでした。

いっぱいうろうろした週末で私は少々疲れ気味・・・
でもこんな私に追い討ちをかけるように明日は保育園の自由登園日。先生たちの会議のため家庭で保育できる方は家庭保育をお願いしますとのこと。

明日もまたお出かけか~~~
15:28  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

1日入園

2006.02.23 (Thu)

明日はま~くんの1日体験入園です。
さとちゃんの行ってる保育園なので私は余裕ですが、さとちゃんが興奮しておかしくなってます。
「ま~くん来るの?」と毎日何回も聞いてきます。
同じクラスの子で弟や妹と一緒に園に通ってる子が何人かいるので、自分もその仲間入りを喜んでるみたいです。1日だけなんだけど・・・
まぁ、弟と一緒を嫌がるよりはいいかな。

明日は忙しいぞ!
さとちゃんを登園させたら一度帰ってま~くんの準備。ま~くんと1日入園をしたら給食のあとはさとちゃんと一緒に帰宅。午後はさとちゃんのスイミング。明日はま~くんも連れて見学します。夕方からは妹ファミリーと妹のお友達ファミリーとお食事です。ちなみに3家族ともお父さん抜きです。

お父さん、お仕事頑張って!お父さんの分も楽しんでくるから!!
16:17  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

子育てサークル

2006.02.22 (Wed)

今日はま~くんを連れて町の子育てサークルの料理教室に行ってきました。(写真撮るの忘れました・・・)

メニューは
 親子どんぶり
 すまし汁
 ほうれん草のゴマ和え
 ダイコンもち
 
大人の料理を離乳食へアレンジってやつですが、我が家のま~くんはほぼ離乳食卒業状態にあるため分けてもらった月齢での離乳食を食べて「???」でした。
いけないとは思いつつも2人目になるとかなり大雑把な離乳食しか与えていないため「こんな味のないもん食えるか!!」と星一徹のように皿をひっくり返してました・・・

2人目でかなり手抜きの育児中の私。
でもそれでいいんです。さとちゃんのときなんて育児ノイローゼ気味でしたから。

育児について聞いたこと、教えてもらったこと、指摘されたこと、いろいろあるけど全部『都合のいいことだけ実践!』と決めました。

育児に悩むお父さん・お母さん。
『いいとこ取り』で気楽に行きましょう。

15:39  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

危ない 危ない・・・

2006.02.22 (Wed)

さとちゃんの保育園の連絡帳を書くのが毎日楽しみな私です。
毎日ページからはみ出しそうな勢いで書いてます。先生方もお返事いっぱい書いてくれるのでこれを読むのもとっても楽しみ!

でも子供って危ないんですよね。
家のことペラペラとしゃべってるんですよ。それも半分は作り話。
想像力・創造力が豊かで困ります。
それに加えて我が家のさとちゃんは『適当』なことばかり言ってるんですよ。

先日の家族風呂に行ったことを書いてたら先生が「誰と行ったの?」と聞かれたそうです。さとちゃんの答えは「おか~しゃんとばあちゃんとま~くんと・・・・・じいちゃん!」だったそうで、先生もびっくり。
「じいちゃんも?」にも軽~く「うん」と答えたそうです。
「仲いいですね」のお手紙にこっちがびっくりです!!
きちんと「じいちゃんは男湯です」と訂正しておきました。

旦那さま曰く「普通の家庭なら子供が適当に言ってるだけと思われるよ。一緒に入ってるかもと思われるお前もすごいよ」とのこと。

この親にしてこの子あり???
00:02  |  おもしろ連絡帳  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カレイの唐揚げ登場!

2006.02.21 (Tue)

20060221120311

昨日の我が家の晩御飯です。
 カレイの唐揚げ
 お刺身(サーモン)
 簡単茶碗蒸し
 トマトのしょうゆ漬け

以前紹介しました生協の『丸ごと食べられるカレイの唐揚げ』が登場です。さとちゃんも「これ大好き!」と大喜び。

さとちゃんはお魚大好き。焼き魚・煮魚なんでも大人並に1切れ必要です。さとちゃんのだけ小さかったらご立腹です・・・
お刺身だって我が家では、じいちゃん・旦那さま・さとちゃんに用意するのです。

昨夜のご飯もほぼ完食!トマトはお替りしました。
すんごい食欲。
そもそのおかげで病気知らずのお嬢様です。


ちなみに茶碗蒸しの中身はほうれん草としいたけ。冷凍庫の隅っこにあったえびをのせて普通の茶碗蒸しに見せました。
旦那さま曰く「やられた!!」

お給料日前はたまごと豆腐のメニューが続く哀しい我が家です・・・
12:03  |  我が家の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おひなさま 出しました!

2006.02.20 (Mon)

20060220135105


さとちゃんのおひなさまを出しました。
本人は知らないので保育園から帰ったら大喜びだと思います。
しかし、今夜から「これはさとちゃんの!!」とま~くんと喧嘩が始まるんでしょうね・・・

今は全然・全く・ちっとも・さっぱり言うことを聞かないさとちゃんですが、お利口なことにおひなさまには今までいたずらしたことがありません。「手前から見ててね」というとホント手前にちょこんと座って見てました。

問題は今年はま~くんがいるということです。

ま~くんはおとなしい顔していつもニコニコしてますが、ひとつ間違うと切れまくりの暴れん坊に変身です。

どうかおひなさまが無事でいてくれますように・・・
13:51  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

疲れた・・・

2006.02.19 (Sun)

実は昨日就職試験を受けてまいりました。
『就職試験』なんていうとすごいけど、仕事の内容は県の臨時職員。

結婚後は臨時職員や嘱託職員として仕事をしていたのですが、下の子の出産後は主婦業に専念して早10ヶ月。4月から下の子の保育園の入園を機にまたお仕事をしようと思ってます。

ところが以前は履歴書を提出して採用を待っていたのに、現在は『来年度の採用試験を受験し、合格してから採用を待つ』というようになっているのです。
こんな年になって試験だなんて、もう頭から湯気が出てました。

一般教養の試験!
『回答は五択で30問。時間は1時間。』
時間的には余裕かな?と思っていたら、問題を見た瞬間に体が凍りつきました。何のことかさっぱりわからない!
問題の意味すら理解に苦しみ、あっという間の1時間は過ぎ去りました・・・

午後からは面接。学生のころの遠~~~い記憶を手繰り寄せ、緊張しながらドアを開けました。右手右足一緒に歩いて、声は裏返り、質問にはカミカミで答えた感じでした。

久しぶりに頭を使い、緊張もし、疲れ果てました。

というわけで、お仕事の旦那さま抜きの家族で近くの温泉センターに行き、焼肉食べて帰ってきました。

仕事からご帰宅の旦那さまいわく「試験が終わっただけでしょう。合格したわけでもないのに豪華よね!」

そんな細かいこと気にしない、気にしない!!
14:03  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最近の子供って・・・

2006.02.14 (Tue)

我が家のさとちゃんは3才にして言うことは中学生並。
大人びたことを言ってもそれが3才だから可愛いのかも知れませんが、たまには頭にもきます。
じいちゃん・ばあちゃんはただ単純に『面白い』『可愛い』で済ませてますが、私はこのままじゃいけないと思うんです。たまには怒って見せないと「大人って」とバカにするようになると思うんです。

「大きくなるとわかるようになるよ」とも言われますが、注意はきちんとしておかないとわからないと思いませんか?大きくなって「あー、こういうことか」「やっぱりいけないことなんだ」と自分で考えてわかっていくんじゃないでしょうか。注意されてないととうとう「何が悪いのか」を考えないと思うんです。

3才相手にムキになるのも・・・とは自分でも思います。
こんなことでムキになる自分もちょっと嫌だけど、譲れないんです。

いつかわかってくれると信じてます。


IMGP1093-95.jpg

本人は全く何も考えてない???
12:48  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ただいま煮込み中!

2006.02.10 (Fri)

今日はさとちゃんのスイミングの日。一週間たつのが早いですね。
バタバタするので昨日から今夜のおかずの準備をしてました。
本日は私の得意料理の『煮込みハンバーグ』です。
旦那さまはじめみんなが大好きです。
我が家の分、お義姉さんちの分、実家の分と大量なので大鍋で煮込み中です。
今のところ見た目は悪いけど立派なハンバーグになりますよ!

20060210115708


11:57  |  我が家の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お父さんのお仕事&趣味

2006.02.09 (Thu)

我が家の旦那さまはお仕事でGパンを作っています。
半分趣味で愛する(!?)家族のためにGパンを作ってくれます。
とっても可愛いま~くんのGパンをご紹介します。

IMGP1041-80.jpg


IMGP1043-80.jpg


まだハイハイのま~くんですが、これをはいてお出かけすると必ず「可愛い~」といわれます。

いかがでしょうか?
どなたかご感想をいただけたら嬉しく思います。
14:55  |  パパの力作  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

モー太郎弁当

2006.02.08 (Wed)

旦那さまは昨夜12:00頃仕事から帰ってそのまま近所の方たちからのお誘いで出かけていきました・・・

モー太郎弁当は寂しくテーブルの上に残っておりました。
そこで勝手に開けて記念撮影!

06-02-08_00-40.jpg




06-02-08_00-41.jpg


1人でこの弁当に向き合うのは少々怖い・・・





06-02-08_00-42.jpg


たっぷりとまではいかないけど「松阪牛~!!!」



本日のおかずは「駅弁の余韻」にでもしましょうか?
14:01  |  我が家の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

全国駅弁大会

2006.02.07 (Tue)

本日はデパートの催しものの駅弁を買ってきました。
家族みんな希望の駅弁が買えましたが、重かった~・・・
主婦は力仕事なのだ!?


06-02-07_18-28~00.jpg

じいちゃんの「大名道中駕籠」


06-02-07_18-28.jpg

ばあちゃんの「海の輝き」


06-02-07_18-30.jpg

さとちゃんの「はろうきてぃ釜めし」


06-02-07_18-30~00.jpg

わたしの「名物 あなごめし」



みんなで美味しくいただきました。

いつものことながら旦那さまはまだ仕事。
「松阪名物黒毛和牛モー太郎弁当」はまだ開けられておりません。
あとでご紹介します。
22:17  |  我が家の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

The海鮮!

2006.02.06 (Mon)

昨日の夕方、旦那さまが帰ってからお出かけしました。

お友達との海鮮バーベキュー!
我が家はいつも遅れて登場ですが、ばっちり用意もしてくれてて着いた途端に「美味しいところを食べるだけ」で申し訳ないです・・・

いつも笑顔で「食べて~!」といってくれる方々に感謝です。

昨日は牡蠣・ホタテ・たらばがにetc. とっても美味しかったよ~!!!

さとちゃんはおにぎりとウインナーで大満足。
ま~くんは寒いのでじいちゃん・ばあちゃんとお留守番でした。
ごめんよ、ま~くん・・・


美味しかった~o(^-^)o20060208141752.jpg

11:09  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

がんばれお父さん!

2006.02.05 (Sun)

我が家の旦那さまはまたまた今日も仕事です。
最近かなりハードになってきてます。職種柄仕方ないだろうけど、体をこわさぬ程度でがんばってほしいものです。

さとちゃんはお父さんがいない休日ももう慣れっこで、いてくれる日を楽しんでます。ま~くんはなかなか会えないお父さんでもやっぱり会うとかなり喜んで「お父さん」を理解してます。
私だけが「え゙~仕事~!!!」と文句を言ってます。

もうすぐ帰ってくる予定です。帰ってきたら旦那さまのお友達との飲み会です。早く帰ってこ~い!!
早く帰ってきてほしいのか、早く飲み会に行きたいのか・・・
17:16  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

机が来たからよ!

2006.02.04 (Sat)

20060208141319.jpg

今日、姪っ子のRちゃんの机が届きました♪
という訳で鍋パーティーになりました。どういう訳だい???

何かにつけ飲みたいのです。私が!!!

私はいい調子ですが旦那さまはまだまだ仕事ですf^_^;
20:51  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鬼は外~

2006.02.04 (Sat)

豆まきしました。

我が家の鬼はちょっと可愛くて外に追い出すのはかわいそうかな?
20060208140344.jpg

14:58  |  いろいろと・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デビュー☆.。.:*・°

2006.02.03 (Fri)

本日からさとちゃんがスイミングスクールに通い始めました。
片道45分のプール通い。大変だけどさとちゃんがやる気まんまんなので私も頑張ります。

本日プールにて。
さとちゃんの着替えも点呼も終わりガラス越しに見学していると、さとちゃんのお尻に水着がかなりくい込み状態になっていました。
一生懸命目で合図を送ってみたものの相手は3歳。私の必死の思いは通じませんでした・・・
「次からはきちんとお尻もチェックしなくちゃ!」
22:03  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

がんばれま~くん!

2006.02.02 (Thu)

仲人さんのおうちに遊びに行ってきました。

『私達の仲人さんち=お義母さんの実家』というわけでよく遊びに行くのですが、そちらにはま~くんと同じくらいの赤ちゃんがいます。正確にはま~くんの方が2ヶ月お兄ちゃんなんですが、見るからに負けてます・・・
完全にひとまわり小さいま~くん。座っているだけでひ弱に見えるし、泣いたらひ弱さ倍増!!さらに髪の薄さでひ弱さ3倍増!!愛嬌のよさでひ弱さ4倍増!!!

がんばれま~くん!
人は見た目じゃないよ。芯の強い人間になってください。はっきりと自分の意志を持ってください。それが父と母の願いです。
12:32  |  愛しき家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カレイの唐揚げ

2006.02.01 (Wed)

昨夜の我が家の夕食は
  *麦ご飯
  *カレイの唐揚げ
  *ごぼうとこんにゃくのゴマきんぴら
  *トマトのサラダ

カレイの唐揚げは生協の『丸ごと食べられるカレイの唐揚げ』というやつです。1個増量キャンペーンにつられて買ってみたのですが、これが美味しかったんです。さとちゃんも1人分ペロリ!食の細いじいちゃんもあっという間にペロリ!これから我が家の定番になりそうです。

トマトは叔母が作っているのをたくさんいただくので最近は毎日トマトがテーブルに登場です。


そのうち夕食の写真を撮ってご紹介したいと思います。
14:39  |  我が家の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
