03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いよいよ、9月どす♪

2009.08.31 (Mon)

長~いはずだった夏休みも終わり、明日から新学期です。

夏休みの宿題は『親の宿題』のような気がしてなりません・・・


7月18日、
あんなに燃えていたさとちゃんのやる気は、長雨にやられて消えてしまい、

一学期に覚えたはずのことが、これっぽっちも頭にないご様子


彼女の頭が元に戻るころには冬休みが来そうな感じ・・・





習字だけは得意なさとちゃん。
宿題でもないのに『持って行かなん!』と明日の準備の中に習字を忍ばせておりました。
Image633-50.jpg
親バカですが、確かに上手なんですよ・・・
明日、必要以上に見せられるであろう先生がお気の毒ですが。


さてさて、問題は『絵』ですよぉ~~~

『海とさかな』の作品コンクールに応募する!

と決めて、画用紙はあっという間に買いに行ったのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・

画用紙を熟成させること一ヶ月

やっと、一筆書きで書けそうなイルカを一頭書くのに1日。
三日で三頭書いてまた熟成期間


8月30日、
母の血管が何本か切れてやっと絵が完成しました・・・・・・・・・

完成はしたものの、長い長い道のりでした・・・・・・・・・・


遠近感のない平面的な絵、空いている空間を無理やりワカメで埋めて・・・・・・・・・・・・・
Image635-50.jpg
大先生の宿題は終了しました・・・・・・・・・・・・・・






母は気分的にゲッソリです






あっ!彼は
Image3031-50.jpg


悩みは無いようです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




23:06  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

水色♪

2009.05.07 (Thu)


バタバタと忙しかった理由のひとつに

 さとちゃんのご入学

がございます。


親のハラハラドキドキを気にもとめず、新一年生は元気はつらつと毎日登校していきます♪

Image487-80.jpg

毎日迎えにきてくれる6年生に手を引かれ、まるでつかまった宇宙人のように登校していく姿は可愛いものです。


そんなピカピカの一年生も早速やってくれました・・・
今日は一年生のみで帰るはじめての日。


『帰ってこないよぉ~~~



帰宅予定を1時間近く過ぎた頃、学校とは全く逆のほうからバタバタと足音が・・・


早速大冒険をしてきたみたいです・・・



さとちゃん、まずはまっすぐ帰ってきてくれ!!!


22:28  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お稽古中!

2008.11.15 (Sat)

新しいイメージ-50
昨日の習字のお稽古の様子です。

毎月の課題のない『幼児』(←ホンマカイナ?)のさとちゃんは、年明けの書初めの課題を夏から書いてます( ̄□ ̄;)!!


『集中の持続しない『幼児』(←ホンマカイナ?)のさとちゃんは一枚書くのにおおごとです。


誉めたり・怒ったり・ラジバンダリィ~

大先生に書いていただくのは大変


さとちゃんの習字の上達が早いか、母の血管が切れるのが早いか・・・

親子の戦いはまだまだ続く!


07:51  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

朝の風景・・・

2008.08.04 (Mon)

我が家の朝の風景です・・・

Image211-70.jpg

飽きもせず

「ま~くん、すぅご~~~い!」


「かっこいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~


と拍手喝采・・・




トイレに行っていただくためには、母の体力はどれだけあっても足りません


20:19  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

入園式&花見

2008.04.06 (Sun)

昨日はさとちゃんとま~くんの入園式。
ま~くんも今年からさとちゃんと同じ保育園に通い始めます。

Image121-30.jpg
ま~くんもいっちょ前でしょ?

ただ彼はこの後自分の身に起こることを知らなかった・・・



入園式、さとちゃんはいつものごとくそつなく淡々とこなせたんですが、ま~くんは・・・


固まってました!

周りのお母さん達から『ま~くんお利口ねぇ~』のお言葉を頂いたのですが、
いえいえ、ただ固まっていたのです・・・

動くこともできなかったのです・・・


ま~くんと同じクラスのお友達の元気のいいこと!
月曜からま~くんは猛獣達のえさになることでしょう・・・



さてさて入園式が終わってから、砥用の公園までお花見をかねて遊びに行きました。

Image123-25.jpg


Image130-25.jpg


Image129-25.jpg


Image154-25.jpg


Image164-25.jpg



楽しゅうございました。


12:44  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
